ダイエット王子教えて!成功に導くダイエットお悩み相談室

ダイエットを3日坊主で終わらせない方法は?

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます!


今回のお悩み
やせるために毎日1時間トレーニングをしたのですが、めんどうになって挫折してしまいました。
ダイエットは、いつも3日坊主です...。
継続するには、どうすればいいのでしょうか?




ダイエットは「ベイビーステップ」で進めよう

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。

ダイエットをするとき、多くの人は、効果を早く得るためにハードな運動や極端な食事制限をして、挫折してしまいがちです。

ダイエットは、「ベイビーステップ」が鉄則。

赤ちゃんは、生まれてから歩けるようになるまで、少しずつ成長しますよね。首がすわり、寝返りが打てるようになり、座れるようになり、ハイハイができて、立つ。そして、ようやく歩けるようになります。

これをダイエットに置き換えて考えると、多くの人は、いきなりハードなことをしてしまうんです。つまり、生まれたばかりなのに、立ったり、歩いたりしようとするんですよね。だから、うまくいかないのです。

ダイエットに対して「つらい」「めんどう」というイメージを持っていませんか。
そのイメージを変えましょう!

ダイエットは、そもそも"楽しいこと"であり、自分がさらに輝くために取り組むことです。
だから、3日坊主で終わったのなら、楽しめなかったということですよね。
あなたが「楽しい!」「やりたい!」と思う、ダイエット方法を見つければいいんですよ。



やってみたいダイエット方法を5つ挙げよう

あなたは、どんなダイエットなら、楽しく、無理なくできると思いますか?
イメージしてみてください。
例えば、
・筋トレするのはめんどうだけど、泳ぐのは好き。
・おやつはガマンできないけど、ごはんを少し減らすのは大丈夫。
など、ゆずれないこと、できそうなことが出てくると思います。

そして、やってみたいダイエット方法を5つ書き出してみてください。
例えば、
・なるべく階段を使う
・腹八分目にする
・ごはんの量を2割減らす
・姿勢をよくする
・週に2日、ウォーキングをする
など。

書き出したら、1~5の項目で、やってみたいことの順位をつけてください。
順位をふったら、4番目と5番目を外し、上位3つのダイエット方法に取り組めばいいのです。生活スタイルを大きく変えずに、ダイエットが継続できます。

「ベイビーステップ」でダイエットをして、理想のボディをめざしましょう!



小山圭介
小山 圭介
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
取材・文/掛川ゆり 写真(イメージ)/© iQoncept-fotolia.com




ページの先頭へ戻る