ダイエット王子教えて!成功に導くダイエットお悩み相談室

自分に合うダイエット法が必ず見つかるコツ3つ

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます!
今回は「自分に合ったダイエットを見つけるコツです」


今回のお悩み
体重が増えてしまったので、ダイエットをはじめたいと思っています。
やせる方法はいろいろあると思うのですが、失敗しないために何をすればいいのかわからず、迷っています。
自分に合うダイエット法を見つけるには、どうすればいいのでしょうか?




自分が「楽しめること」でダイエットをしよう

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
運動、食事、メンタルなど、ダイエット法にはさまざまな種類がありますよね。今回のご相談のように、何からはじめていいのか迷ってしまう方は、少なくないと思います。

ダイエット法は、あなたが"楽しめる"ことを基準に選びましょう。
まず、体を動かすことや食事などで、あなたの好きなこと、やってみたいことを思い浮かべてみてください。
そうすると、行動に起こすことが決まります。

例えば、
・「ヨガをやってみたい」なら...
まず体験レッスンに行ってみる。

・「食べることが好き」なら...
ヘルシー料理のレシピを探して、作ってみる。
外食をするとき、野菜のメニューが豊富なお店を探して行ってみる。

・「お風呂に浸かってリラックスするのが好き」なら...
湯船の中でできる、リンパマッサージやストレッチをする。

・「散歩をすると気分転換できる」なら...
仕事の後や休日に、ウォーキングして汗をかく。

これらの例のように、好きなことに関連したダイエットならストレスなく取り組むことができ、楽しみながら継続できます。



ダイエット本などで情報を収集しても

どんなダイエット法があるのか、思いつかない場合もあるのではないでしょうか。
それなら、本や雑誌、Webなどのダイエット記事を見て情報を集め、やりたいことをピックアップしてみてください。
あなたの「やってみたい!」という気持ちが、ダイエットのやる気につながります。
そのとき、「やせる」だけではなく「健康になれる」方法を選びましょう。
例えば、単品ダイエットなど、偏った食事をすると、リバウンドしやすくなったり、体調を崩したりします。

やってみたいダイエット法がピックアップできたら、まずは10日間続けてみます。
体調がよくなったり、体が引き締まってきたりして、よい変化を感じられれば、自分に合っている方法だということです。
行うのが面倒になったり、苦痛に感じたりする場合は、別の方法に変えましょう。

あなたに合うダイエット法は、必ず見つかります。
「ダイエットを楽しもう!」という前向きな気持ちで、探してみてください。



小山圭介
小山 圭介
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
取材・文/掛川ゆり 写真(イメージ)/© Victoria М-fotolia.com




ページの先頭へ戻る