ダイエット王子教えて!成功に導くダイエットお悩み相談室

「リバウンド」しないためには、どうすればいいの?

これまで1万人以上を美ボディに導いてきた、"ダイエット王子"こと小山圭介さんが、ダイエットのお悩みや疑問に答えます!


今回のお悩み
以前、ダイエット食品で置き換えダイエットをして、体重を5kg落としました。
でも、もとの食生活に戻したらすぐにリバウンドして失敗してしまったんです...。
またダイエットをして体重を減らしたいのですが、次は絶対にリバウンドしたくありません! どうすればいいのでしょうか?




ゆるやかに続けられるダイエットプランに変えよう

こんにちは。ダイエットトレーナーの小山圭介です。
前回の置き換えダイエットで目標の体重までダウンできたのなら、失敗ではありませんよ。自信を持ってください。
次は、「やり方」を少しだけ見直せばいいのです。

もしかして、1日2食を置き換える、厳しいダイエットをしていたのではないですか?
短期間で体重が落ちたかもしれませんが、ダイエット前の食生活に戻せば、すぐにリバウンドしてしまいます。

次はリバウンドしないように、ゆるやかに続けられるダイエットプランを立てましょう。前回のダイエットの半分の労力でできる、やり方を考えてみます。

例えば...
・1日3食のうち、1食だけ置き換える。
・平日の夕食だけ置き換え、休日の夕食は好きなものを食べてOK。
・おやつは我慢しない。
というように。

前回、ダイエットしたときよりも目標体重になるまで時間がかかるかもしれません。でも、食生活を大きく変えなければストレスなく継続でき、ダイエット後もリバウンドしにくくなります。



ダイエット後は、体重をキープする生活を送ろう

ダイエットの目標が達成できたら、「体重をキープする」工夫をしましょう。

例えば...
・食べ過ぎたら、次の日1食置き換える。

・週に1回は、体重計にのる。体重が増えていたら食生活を見直す。
(体重が増えたら、すぐに対応してもとに戻せるようにする)

・野菜、海藻、きのこ類など、食物繊維がとれる食品を先に食べる。
(血糖値の急上昇を抑える食べ方を心がける)

体重をキープする生活は、ダイエット中よりもさらに労力が少なくなるので、負担になりません。その生活スタイルに慣れてくれば、体重が増えにくくなります。

リバウンドしないコツは、無理をせずにダイエットを楽しむこと。
そして、健康な生活を送ること。

焦らずに、少しずつ理想の体形をめざしましょう!



小山圭介
小山 圭介
ダイエットトレーナー&メンタルコーチ。
ホットヨガスタジオLAVAのプログラム開発を経て、ダイエット合宿施設『LAVAビレッジ伊豆高原』を立ち上げる。これまで1万人以上にダイエット指導を行う。メンタル・食事・運動など、さまざまなアプローチで健康な体をつくるダイエット法を提案している。テレビ、雑誌、WEBなどメディアでも活躍中。
取材・文/掛川ゆり 写真/© milatas-fotolia.com




ページの先頭へ戻る