この春使える! スタイリスト直伝・着痩せを叶える黄金ルール

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

暖かくなってきたとはいえ、まだまだ重ね着が必要な季節。そんな重ね着につきものなのが"着膨れ"問題です。コートを脱いだ時、多少重ね着していても、スラッと見えるのが理想ですね。今回は大人の着痩せを叶えるゴールデンルールをプロのスタイリストがご紹介します。

3つの“首”を意識した王道の着痩せルール

本格的な春が来るのはまだまだ先。
おのずと重ね着につきものの“着膨れ”注意報は常時発令中なのがこの時期。

「おしゃれは我慢」なんて言っていられない、大人女性だからこそ、冷えはしっかり対策しつつ、着痩せコーデはとにかく死守したいものですよね。

そこで着痩せコーディネートに欠かせない要素といえば、“首、手首、足首”の3首見せが鉄板ですが、ただ見せればいいわけではないのが本音。

今回は、3首見せを活かした大人の着痩せ、黄金ルールをスタイリストの筆者がご紹介します。

■:大人の首見せ

暖かい季節が近づけば近づくほど、首見せの面積が広い洋服が増えますよね。

首周りが深めの洋服を着たコーディネートは、鎖骨も見え、首すじがくっきり見え、着痩せ効果抜群のため、逆に首に近い手首は隠すコーディネートにするのが、上品に見える大人の首見せルール。

服自体がタイトなシルエットのものよりも、オーバーサイズを選ぶとよりベスト。
わざと着崩し、首まわりをあえてきっちりさせない着こなしがおすすめです。

大人の首見せの場合、足首を見せるか見せないか、どちらがベストかはコーディネート次第。
体のラインが出ない服の場合、足首をしっかり見せるほうが着痩せして見えるため、パンツを履くときは足首を見せるのがベストです。

■:大人の手首見せ

“手首を見せる時は、足首も見せる!”のが、着痩せの黄金ルール。

3つすべての首を見せずに首だけ隠すのが大人の着痩せ、の上品なポイント。
手首を見せる時には、必ずバングルやブレスレットなどアクセサリーは必須。何も着けない手首はNGです。

アクセサリーに目線が集中するため、細いブレスレットをつけると肉付きを華奢に、太めのバングルをつけると骨をほっそり見せてくれます。


■:大人の足首見せ

パンツスタイルの時には、ロールアップして足首見せは定番ですが、ただやるのではなく工夫が必要。

履く靴の形状に合わせて、ロールアップを変えてみて。

ハイヒールの靴ならくるぶし上で、小さめにロールアップが最適。
ローヒールの靴ならくるぶしよりさらに上に、大きめにロールアップすると、より洗練された感じに!
着痩せ効果だけでなく、コーディネートとしての完成度も高くなります。



出すとこ出して、隠すところは隠す!

着痩せをしっかり叶えるなら、出す所と隠す所のバランスが何より重要。

体格は人それぞれ。鏡の前でベストな見せ分量を研究して、自分だけの最高の着痩せ黄金ルール、見つけてみて。



空人衣

空人衣

企業広告や個人スタイリストとして活躍中に,TVラジオ雑誌に次々と出演。 その後ファッションショー企画プロデュ- ス,TV番組監修,企業講演,高校,専門学校の講師など多方面での活動を経て、 現在は女性の装/美/ライフスタイル商品・サービスPRコピーライティングサポート“知的美容”を運営。 トップライター育成にも尽力中。
【関連記事】
https://www.instagram.com/kuniepr/

写真(イメージ)/dramalens/Shutterstock.com

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る