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女性のキレイを24時間フルサポート!
毎日食べたいセロトニン・フード

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セロトニンという言葉を聞いたことがありますか? じつはこれは「元気と癒しのホルモン」と呼ばれ、女性のキレイに欠かせないものなのだそう。朝から晩まで仕事に家事にプライベートに忙しい女性たちがキレイをキープするためにマストなこのホルモンを活性化するためにとるといい食材を、睡眠コンサルタントの友野なお先生が教えてくれました。

セロトニンってどんなもの?

どんなときも輝いている健康美人のスローガンといえば、「昼間は活き活き元気いっぱい、夜はぐっすり熟睡」。日中は活力がみなぎっていて高いパフォーマンスが発揮でき、常に笑顔も忘れない。一方、夜は心身ともにリラックスして穏やかな気持ちに包まれ、睡眠時間にキレイを磨く。そんな女性に憧れませんか?

24時間ヘルシーで美しい憧れの女性へと近づくためには、体内で「セロトニン」の活性化が欠かせません。セロトニンは「元気や癒しのホルモン」として知られていて、昼間の意欲的な活動や明るい気持ちを後押ししてくれます。そして、このセロトニンは夜になると脳の松果体で睡眠ホルモンの「メラトニン」に変換され、ぐっすり熟睡を叶えてくれるのです。

つまり、セロトニンを味方につけることこそが、「24時間キレイ」を実現させる近道になるということ。今回は、セロトニンの活性化を促してくれるセロトニン・フードをご紹介しましょう。

セロトニン・フード①「トリプトファン」

セロトニンの原料となる必須アミノ酸の「トリプトファン」は、肉、魚、大豆製品、乳製品、卵などのタンパク質に含まれています。朝からバランスの良い和定食を準備することは難しいですが、トリプトファンはバナナやアボカドなどにも含まれているので、バナナヨーグルトやバナナとアボカドのスムージーなどで摂取するように意識しましょう。

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セロトニン・フード②「ビタミンB6」

ビタミンB6は、脳へと運ばれたトリプトファンと合成されてセロトニンを生成する必須の栄養素です。ニンニク、レバー、かつおやまぐろなどの魚類に多く含まれています。魚類には良質な脂質も含んでいるものが多く美肌効果にも一役買ってくれるので、お肉ばかりの偏った食生活にならぬよう気をつけましょう。

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セロトニン・フード③「炭水化物」

トリプトファンを脳へ送り込む働きをする栄養素で欠かせません。米やパン類、イモ類やフルーツなどに多く含まれています。「朝果物 金・昼果物 銀・夕果物 銅」という言葉があるとおり、フルーツは1日の中でも朝の摂取が最もおすすめです。生の果物にはビタミン、ミネラルはもちろん、体を浄化する酵素がとても豊富に含まれていますので、体内の浄化や排泄機能が高まる朝に食べるとより浄化の効果がアップするためキレイがぐっと近づきます。さらに、フルーツに含まれるブドウ糖は唯一脳のエネルギーとなるものなので、摂取することで脳が覚醒し、やる気に満ちた気持ちで1日をスタートさせることができるでしょう。

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3つのセロトニン・フードを摂取して、ヘルシーな健やか美人を目指してくださいね。




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友野なお

睡眠コンサルタント。株式会社SEA Trinity代表取締役、科学でわかる ねむりの環境・空間ラボ主宰。自身が睡眠を改善したことにより体質改善に成功した経験から、睡眠を科学的に学ぶ。現在、順天堂大学 大学院スポーツ健康科学研究科博士前期課程に在籍し睡眠を研究。日本睡眠学会、日本睡眠環境学会に所属。行動療法からの睡眠改善、快眠を促す寝室空間作りを得意とし、全国での講演活動も行う。著書『疲れとり足首ウォーマー』(KADOKAWA)「やすみかたの教科書」(主婦の友社)等。

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