世界一過酷なマラソンレース 矢原里夏のサハラマラソン挑戦記

#ヤハラサハラ
[アミノ酸のチカラで走り続けられる身体を!]

sahara07_main.jpg
 サハラマラソンに挑戦するため、今までより走る距離やトレーニングが多くなっていた私。ストレッチやお風呂に浸かるなどはしていても、どんどん疲れが溜まっていきます。どうしたものかなぁと困っていたところ、FYTTEボディメイク部でおなじみの桑原先生がサプリメント活用についてアドバイスをくれました!これまでほとんどサプリメントを摂らずにいた私にとっては新鮮で奥深い世界。強力サポーターになってくれそうです!


アミノ酸がとっても大切!

先生にアドバイスを受けてまず大切だと伺ったのは【アミノ酸】。種類がたくさんあるアミノ酸ですが、大きく分けると【栄養的価値】と【機能的価値】があるそうです。

桑原先生「まずは栄養的価値。食事が満足にできないであろうという想定から、プロテインも活用するのですが、重さ制限の観点から必須アミノ酸をメインに用いていこうと考えています。」

そこで先生がおすすめしてくれたのは、グリコパワープロダクション「おいしいアミノ酸 必須アミノ酸 スティックパウダー<レモンスカッシュ味>」。食事で摂取する必要のある必須アミノ酸が1本あたり4000mg配合されていてタンパク質補充(プロテイン代わり)になるそうです。
練習の疲れで、しっかり寝てもなかなか疲れが取れない状態が続いていた私ですが、これを飲んでみるみる回復!翌朝の元気に感動!サハラマラソンでは起床時と就寝前に1本ずつ飲むようにアドバイスを受けました。

sahara07_01.jpg
手軽に必須アミノ酸を摂取できます



疲れを残さないための「BCAA」

続いては機能的アミノ酸のお話。

桑原先生「機能的アミノ酸でオススメするのはBCAAとグルタミンです。日中の活動においてはBCAA。これは筋肉の主原料となるアミノ酸なので、血中のBCAA濃度を常に高めておくことで、筋肉のケア、疲労の軽減、集中力の維持などに期待ができます。」

7日間走り続けるためにいかに疲れを最小限にとどめるかがポイントのサハラマラソン。BCAAを本番中1時間に一本飲むペースで疲労回復を狙います。

sahara07_02.jpg
おいしいアミノ酸 BCAA スティックパウダー <グレープフルーツ風味>
/グリコパワープロダクション



サハラマラソン完走のポイントは「胃腸」

桑原先生「グルタミンは胃腸のケアという役割もあり、免疫力もあげてくれます。過酷な環境下で体調を崩すことは即リタイアを意味しますから、朝晩のグルタミンは必需品と考えます。」

確かにサハラマラソンでは皆、「暑さと疲労で食べ物を受け付けなくなった」と言っていました。ご飯が食べられないということは栄養が身体にないガス欠状態。そんな身体で灼熱の砂漠は走り切ることができません!胃腸の丈夫さには自信がある私ですがサハラでは何か起きるかわかりませんので、これを本番で毎日朝晩1本ずつ飲む事にします。しかも美味しいヨーグルト味!これは助かります◎

sahara07_03.jpg
おいしいアミノ酸 グルタミン スティックパウダー<ヨーグルト風味>
/グリコパワープロダクション




今回の選定にあたってわかりやすく丁寧に教えてくださった桑原先生。ありがとうございます!さぁ、まだまだ広~いサプリメントの話は始まったばかり。次回も乞うご期待!

sahara07_04.jpg
桑原先生は現役ボディービルダーでもあります!



矢原里夏
矢原 里夏
第一回FYTTE専属モデルオーディション・未来賞を受賞しOLからモデルへ転身。過去に20キロ近いダイエットを経験している。数多くのCMに出演すると同時に特技のスポーツを活かし、テレビやラジオなどのリポーター、MC・舞台などで幅広く活躍中。スポーティーライフ溢れるTwitterやinstagramも日々更新中。
(共通→@rika_yahara)
今回のサハラマラソン専用、#ヤハラサハラ も要チェック!



ページの先頭へ戻る