知らないなんて損すぎる!誰でも小顔になれる簡単ヘアスタイルの成功ルール

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

小さい顔は、女性にとって憧れの顔。ちょっとでも小顔に近づけたくて、メイクにファッションにこだわってみたけれど、なかなか思うようにならない女性に朗報!

「ほんの少しヘアスタイルに気をつけるだけで、誰でも簡単に小顔に見えるんですよ」と、PV撮りやコレクションの舞台で活躍中のヘアメイクアーティストchihoさん。

早速、小顔ヘアスタイル創りのためのポイントを教えていただきました。

小顔にみせるにはここに注目!髪の長さは関係なし!

news17040102_01.jpg

korkeng/shutterstock.com


小顔に見える顔型は、ずばり『卵型』。

なので、自分の顔がどうやったら卵型に見えるかを考えてスタイルを創ることが大切です。

「小顔効果は髪の長さによるのですか?」とよく質問されるのですが、実際のところ髪の長さどうこうよりも、顔を卵型に近づけることが重要なので、ちょっとした見せ方だけでも十分小顔に見えるんです(chihoさん)


どんな髪の長さでも小顔に見せる、簡単テクニック

小顔に見える、ちょっとした見せ方として、まず気になるフェイスライン。サイドの髪を顔まわりに沿わせて、フェイスラインを隠す方法があります。

それから髪のトップはふんわりボリュームを出し、縦幅を意識すると丸顔の人の場合は、自然に卵型に見えて、小顔に見せられます。

また前髪を使った見せ方として、ななめ前髪や空きのある前髪を創り、おでこを利用することで縦長シャープに見せる方法もあります。

ちなみに、今トレンドのパッツン前髪は、顔が分断されてしまい縦長に見えないので、元々顔が小さい方以外は不向きです。

小顔といえば、イコール〝かわいい”というイメージがありますが、本当の小顔効果を狙うなら、かわいさよりも大人っぽいシャープさをイメージしてスタイルを作るほうがベター。これこそが、小顔への最速ルールなんです(chihoさん)


自分で、サロンで小顔見せ簡単オーダーテクニック

自分でヘアスタイルをあれこれいじるのが得意な女性には、ちょっとしたアレンジで、小顔に見せるのがおすすめです。

例えばお団子やポニーテールなど、トップにふんわりボリュームのあるスタイルは縦長効果で小顔に見えやすいので、積極的に取り入れてみてください。

news17040102_02.jpg

Syda Productions/shutterstock.com


またヘアスタイルそのものを、サロンで小顔見せを狙ってチェンジしたいという女性は、ヘアカラーにこだわってみてください。

春なので、明るい髪色に憧れがあるかもしれませんが、服と同じで膨張して見えがちです。小顔に見せたいなら締め色のダークカラーがおすすめ。

どうしても明るいカラーにしたい場合は、顔の内側をダークカラーにするインナーカラーにするとシェーディング効果があるので、カラーリングの仕方もこのように、いつもより違ったオーダーをしてみるのもよいですよ(chihoさん)

髪をバッサリ切るよりずっと簡単に、今すぐできる小顔に見えるヘアスタイルの創りかた。

ぜひ今すぐ実践してみてくださいね。



ヘアメイクアーティストchiho

ヘアメイクアーティストchiho

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【関連記事】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

取材・文/空人衣

PickUp

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る