恥ずかしがらずにトライ! 「顔ヨガ」で目指せ小顔!

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多くの女性の憧れがキュッと締まった小顔。ボディラインや体重が理想的であっても、顔が大きいと太ってみられがちです。ところが顔やせは難しく、無理なダイエットで顔の肉を落とし過ぎてしまうと、貧相で不健康な印象になるばかりか、シワが目立って年齢よりも老けて見られることも......。「顔だけスッキリさせたい。しかも健康的に!」、そんな願いを叶えてくれるのが「顔ヨガ」です。

顔の筋肉を鍛えれば、たちまち小顔に!

小顔に導く「顔ヨガ」とは具体的にどんなエクササイズ? 顔ヨガインストラクターである小林かおる先生にお話を伺いました。

「この『顔ヨガ』とは、顔の筋肉『表情筋』に働きかけるエクササイズのこと。顔の筋肉を意識的に動かすことで余分な脂肪を落とし、必要なところに筋肉をつけて、顔全体をキュッと引き締めます。体と同様、顔も眼輪筋(目の周りの筋肉)、口輪筋(口の周りの筋肉)など、多くの筋肉で構成されています。顔の筋肉はそれぞれのパーツが小さいので、体の筋トレに比べて効果が早く出るのが特長です。早い人では実践してその日のうちに、多くの人は1~2週間の継続で効果を実感できます」(小林さん)


顔全体をストレッチ「くちゃくちゃぱっ」

顔全体をキュッと引き締めるには、具体的にどんなエクササイズを行えばいいの? 早速小林先生に実践していただきました。

まずは顔ヨガを始める際、最初に行いたい「くちゃくちゃぱっ」。これは顔全体をストレッチする、いわばウォーミングアップ的なものです。顔ヨガを始める際には、最初にこの動きを取り入れるようにしましょう。

news17043022_01.jpg1)鼻から息を大きく吸って、顔の全部のパーツを中心に集めるイメージで顔をくちゃくちゃにします。口から「シューッ」と音を出しながら息を吐きます。

2)息を吐ききったら(1)とは逆に、顔全体をぱっと外側に開くようにします。目を閉じ顔の力を抜いてリラックスします。

(1)と(2)を3回くり返し。




リフトアップ効果も狙える「こめかみストレッチ」

側頭筋(側頭部の筋肉)と舌筋(舌の筋肉)を鍛える「こめかみストレッチ」で、年齢と共にたるみやすい目尻、フェイスラインを引き上げましょう。フェイラインがすっきりして小顔に見えるばかりか、気になるほうれい線を目立たなくします。また、左右のバランスを整える効果もあるので、ゆがみ解消にも効果的です。

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1)左手を頭の上から右側頭部にまわし、左手の指先を右のこめかみのやや下にあてます。ほうれい線が薄くなるように引き上げます。

2)頭をゆっくり左に倒し、舌を左下に長く出します。

3)舌を出したまま鼻から息を吸い、口から「は~っ」と息を吐きます。

(3)を5回くり返したら舌を戻して元の姿勢に戻ります。逆側も同様に。


「顔ヨガ」を取り組むときの注意

「顔ヨガ」に取り組むときは下記の3点に注意してほしいと、小林先生。

1)顔のポーズをつくるときは、思いきり行うこと
「限界!」と思うまで顔の筋肉を使ってから解放することで筋肉に弾力がつき、シワができにくくなります。ただし、使いたい筋肉以外はなるべく動かさないよう注意しましょう。

2)正しい姿勢をとり、呼吸をすることを忘れない
耳から肩のラインが地面に対して垂直になるよう背すじをスッと伸ばし、あごを引くようにして、正しい姿勢をとりましょう。ポーズをとっているときは呼吸を止めないようにし、新鮮な酸素を全身に送り込みます。肩をすくめたり、顔を前につき出したりすると取り入れた酸素がすみずみまで行き渡らず、リンパの流れが滞って効果が出ないばかりか、ゆがみや二重あごの原因になるので注意して!

news17043022_06.jpg3)鏡を見ながら顔全体をチェック!
左右差がないか、動かしたい部分だけを使っているか、違う筋肉(例えばおでこや眉)が動いてないか。必ず鏡を見てチェックする時間を作ってください。鏡で自分の顔の筋肉を確認することで、最初は動かせなくてもだんだん動くようになります。


続けることで理想の結果が出る「顔ヨガ」

1日どれくらい実践すれば、小顔効果が期待できるの?

「大切なのは毎日続けること。朝・昼・夜と分け、1日トータル10分行うのが理想的ですが、難しい場合は1日1分でもかまいません。最初のうちはピンポイントで筋肉が動かず、もどかしさを感じることもありますが、鏡を見ながら意識を高めつつ1回、2回、3回……と回数を重ねれば、必ずできるようになります。

筋肉がうまく動かないときは、最初は手で補佐してもOKですから、あきらめないで続けましょう。慣れてきたら鏡なしでもできるポーズもあるので、トイレの個室に入ったときに必ず実践するなど、ルールを決めて習慣化するといいですね。私自身も顔ヨガを始めて、周りからも驚かれるほど、変わりましたよ」と小林先生。

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顔だけを動かすヨガなら、マスクをすれば周囲にもバレにくいので、通勤中などのこっそりエクササイズにもなりそう。憧れの小顔を目指して今日から始めてみましょう!


小林 かおる

小林 かおる

顔ヨガ協会インターナショナル認定アドバンスインストラクター。ウォーキングインストラクター。美しい姿勢と歩き方の講師として4000人以上の指導に当たる中で、自分を含め笑顔が苦手な人が多いことに気が付き、顔ヨガ講師の間々田佳子氏に師事。以来、顔ヨガに目覚め、インストラクターとなる。顔ヨガのよさは自ら実証済みで、写真からも一目瞭然。「1回で変わる」「結果の出るレッスン」に定評がある。

撮影/布川航太 取材・文/平川恵

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