梅雨の湿気に負けない! 顔が大きく見えないとっておきヘアケア法

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

andrey_l/shutterstock.com


梅雨どきのお悩みといえば、湿気によって広がったり、まとまりにくい髪の毛、という人は意外に多いのでは? そんなときはプロのテクニックで簡単ケア!ヘア&メイクアップアーティストのchihoさんに梅雨の髪トラブルについての予防策を教えていただきました。

毎日のちょっとした心がけしだいで見違える髪に

毎年梅雨時期になると、髪の毛がいつも以上に広がり、頭でっかちに見えることが多くなりますよね。今年こそ、その悩みを打破してみませんか?

梅雨時のヘアケア対策に定評のある、ヘア&メイクアーティストchihoさんによると、湿気の多い日は空気中の水分を髪の毛が吸って膨張しやすくなるため、髪全体が広がったり、通称"アホ毛"も目立ちやすくなるそう。

特にダメージがひどい髪の毛や乾燥がひどい髪の毛、元々くせ毛の人は、水分を吸収しやすく、広がりや髪のうねりが強く出やすい傾向にあるため、梅雨時はいつも以上に、髪のトラブルを抱え、気分が滅入りやすくなるそうなんです。

しかし!「そんなトラブルも毎日のちょっとした心掛け次第で、いくらでも回避できるんですよ」とchihoさん。

早速、梅雨がもう怖くなくなる顔や頭が大きく見えなくなるためのヘアケア法をchihoさんに教えていただきましょう。


■:うっかり日焼けを徹底対策

news17061207_01.jpg

puhhha/shutterstock.com

5月から6月にかけては、一年の中で紫外線が最も高い時期。髪の紫外線対策をしておかないと、日焼けダメージからキューティクルがはがれ、乾燥毛状態になってしまいます。

この時期は肌の日焼け対策にばかり力を入れがちですし、梅雨時は涼しい日もあることで、日焼け対策そのものを忘れがち。

しかしながら、涼しくても、天気が悪くても、しっかり紫外線は降り注いでいますので、髪にもUV効果のある日焼け止めスプレーなどのアイテムを取り入れるべき。これだけで、梅雨時の髪のトラブルに、いつもより悩まされない自分に気づくことでしょう(chihoさん)


■:ケアの手抜きはご法度!

news17061207_02.jpg
puhhha/shutterstock.com

髪の毛が濡れたままのいわば半乾き状態での就寝は、髪と枕やシーツの間の摩擦で髪のキューティクルがはがれやすく、ダメージ毛の発生に繋がります。

梅雨時は湿気があることで、髪の毛をドライヤーで乾かす際、とても乾きにくいですよね。そんな乾きにくさから、つい面倒になって、適当なところで切り上げてしまいがちですが、このちょっとした手抜きこそが、梅雨時の髪のトラブルを増大させることに。

濡れた髪は非常に傷みやすい状態なので、ドライヤーで完全に乾かしてから就寝することを徹底してください(chihoさん)


■:オーダー内容を変える

news17061207_03.jpg
ESB Professiona/shutterstock.com

梅雨時は、いつも自宅でしているスタイリング剤を変えることはもちろん、サロンで行うトリートメントなどのオーダーも変えてみてください。

いつものヘアケア習慣でこの時期だけは決まって満足できない状態というのは、いつものケアでは足りない、もしくは合っていない証拠なのです。

また、ヘアスタイルそのものを変えるというのも手。髪の毛が広がりにくく、悩みが出にくいヘアスタイルを、美容師さんに相談するのもおすすめです(chihoさん)

いかがでしたか?

予防の仕方を変えるだけで、毎年決まってやってくる悩みに終止符は打てるもの。ぜひ教えていただいたヘアケア法、実践してみてください。


ヘアメイクアーティストchiho

ヘアメイクアーティストchiho

アーティスト・モデルのヘアメイク、ショーメイクからブライダルまで多様な業界で活躍するヘアメイクアーティスト。学校、企業等の講師として指導も行う。
【関連記事】
https://chiho-hairmake.amebaownd.com/

取材・文/空人衣

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る