【イベント報告】第2回フィッテボディメイク部、開催 「プチ断食」と「自重トレーニング」で正月太りを解消!!

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昨年12月からスタートした、フィッテの月イチ部活動「ボディメイク部」。実際に体を動かしながら体づくりのプロに直接、そのノウハウを伝授してもらえるイベントです。その第2回が、新年を迎えての1月15日、前回と同じく東京タワー内のランナーズ・サロン「ラブスポ東京」で開催されました。


テーマは「正月太りの解消」。当日は雨というあいにくの天気でしたが、前回を上回る人数のみなさまに参加していただきました。

講師は前回と同じくコンディショニング・トレーナー、桑原弘樹さんです。

「年の初めだからと張り切り過ぎず、無理なくやりましょう」とおっしゃいますが、とはいえ、年末年始で増えてしまった体重をすぐになんとかしたい人も……。
そこで桑原さんが提案したのは「プチ断食」。断食といっても本格的なものではなく、朝食と昼食は毎日いつも通りに食べて、1週間に2、3回、夕食のカロリーをぐっと抑える日を設定する、という気軽に始められるもの。例えば、おにぎり1個、サラダ、それにプロテインか必須アミノ酸という夕食メニューです。
「このペースなら体調をくずすこともないし、リバウンドもせず、上手に体重を落とせますよ」(桑原さん)


さらに「『プチ断食』を行うことで、夕食の手間がかからないことでできる余裕の時間を運動にあてましょう!」と提案する桑原さん。レクチャーの後半では、全身の筋肉を効率良く簡単に鍛えられる、自重トレーニングにチャレンジ。胸筋を鍛えるプッシュアップ、下半身の脂肪を効率良く燃焼するスクワット、背中の筋肉を鍛えるバックアーチの3種類のエクササイズを紹介してくれました。

筋肉なんてついたらますます太くなってしまう……というのは大きな誤解なんだそう。「筋肉は鍛えるほど、まずその部位にある脂肪がどんどん燃えていくのです。筋肉が肥大していくのは、それからずっと先の話ですよ!」(桑原さん)。

レクチャー後は軽食と質問タイムが設けられ、和気あいあいとした雰囲気に。また、参加者にはお土産のプレゼントがありました。内容は運動前の補給によって脂肪燃焼を助ける「ワンセコンドHCA(オレンジ)」(1袋74g)6袋パック、「プチ断食」の夕食時に摂取したい必須アミノ酸4000mg配合の「おいしいアミノ酸 必須アミノ酸 スティックパウダー(レモンスカッシュ風味)」(1本4.7g/以上、江崎グリコ)と、今回のテーマにぴったりなものばかりでした。

ボディメイク部Facebookページもオープンしています。参加者同士のコミュニケーションも積極的に行っていきますので、お楽しみに。

第2回は参加人数も大幅に増えて、会場の熱気も高まりました。初参加の方も「エクササイズはきついかな?と思ったけれど、がんばれちゃいました!」「みんなで体を動かすって楽しいですね」と嬉しい感想を。第3回の開催は2月12日(木)です!
詳細はこちら


FYTTE編集部

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