【イベント報告】 第8回フィッテ ボディメイク部、開催 「クワバラ式凹腹ダイエット」で腹筋エクサ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加


月1回の活動を通じ、すこやかな美ボディを目指す、「フィッテ ボディメイク部」。その第8回が7月14日、「西武フィットネスクラブ」(東京・高田馬場)にて開催されました!


最初に、講師のコンディショニング・トレーナー、桑原弘樹さんによる、毎回笑いの絶えない座学のコーナー。今回のテーマは、筋肉と脂肪の関係について。「いかに筋肉を合成に向かわせるか、一方で脂肪を分解に向かわせるか、この手続きを正しく実践すれば、エクササイズの成果が確実に現れます」と桑原さん。筋肉と脂肪の特徴を知り、その関係性を理解することが、ボディメイクがスムーズにいく秘訣であると、参加者のみなさんはいたく納得できた様子でした。

続いてのエクササイズ・コーナーは、題して「クワバラ式凹腹ダイエット」。「筋肉をつければつけるほど、脂肪はつきにくくなります。ですから、おなかをへこませたかったら、おなかの筋肉をたくさんつけることです」と、ここでも筋肉と脂肪の関係を語る桑原さん。

また、「息上げ」というめいっぱい心拍数を上げて、アドレナリンを放出させる運動を事前に行うことで、エクサの効果がよりアップするということで、「バーピージャンプ」など「息上げ」を3種実践しました。

「息上げ」のあとは、いよいよ腹筋エクサへ。腰のくびれにも効く「タッチトゥヒール」、オーソドックスな腹筋運動である「シットアップ」など4種にチャレンジしました。桑原さんいわく、ちょっとハードめなメニューということでしたが、みなさん、「きつい~」と声をあげたりしながらも、楽しそうに最後まで取り組んでくれました。

エクサのあとは、みんなで輪になって座り、なごやかに軽食タイム。座学の中で疑問に思ったことを、熱心に桑原さんに質問している参加者の方が印象的でした。
何回も参加している方からは「今日はたっぷり汗かきました! この調子で来月はきゅっとした姿を見せられるかな(笑)」「桑原先生のトークが魅力。月に1回、大笑いしにきています!」という感想も。

ぜひ、みなさんも「ボディメイク部」に参加して、体を動かしてみませんか。


★今回のお土産
・ハイドロキシクエン酸(HCA)などを瞬間補給できる「グリコ パワープロダクション ワンセコンド HCA(オレンジ)」6パック入り1箱
・ビタミンCも配合「クエン酸&グルタミン(ピンクグレープフルーツ風味)」以上、グリコ パワープロダクション提供/(問)グリコお客様センター 0120-917-111)

・雑穀&フルーツ20種類「エンナチュラル マクロビ雑穀スムージー」¥2,000
(問)メタボリックお客様相談室 03-5333-0133
・レタス1個分の食物繊維がとれる「食べる前のうるる酢 ビューティー アセロラ×キウイ味/ゆず×レモン味」各¥139
(問)養命酒製造 0120-075-611

ほか多数

★次回開催は8月6日(木)★
テーマは「背中」。自分では見えない後ろ姿なだけに油断しがちな背中をフィーチャー。セクシーさもアピールできちゃう背中美人を目指しましょう。

座学では、HCAについてその効果のメカニズムを紹介します。

文/鈴木みずほ

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る