【イベント報告】 第9回フィッテ ボディメイク部、開催 手軽にできる自重筋トレメニューで背中美人へ!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加


月1回の活動を通じ、すこやかな美ボディを目指す、「フィッテ ボディメイク部」。その第9回が8月6日、「西武フィットネスクラブ」(東京・高田馬場)にて開催されました。19名の方が参加し、今回も大盛況でした!


前半は、講師のコンディショニング・トレーナー、桑原弘樹さんによる座学のコーナー。ボディメイク部のお土産として好評の「グリコ パワープロダクション ワンセコンド HCA(オレンジ)」、このHCA(ハイドロキシクエン酸)について、詳しく解説していただきました。脂肪燃焼を助ける働きがあるHCAですが、具体的には体内でどのように作用するのか、体脂肪がエネルギーに変わるメカニズムとともに、わかりやすくレクチャー。これまでなんとなくHCAを摂取していた人も、「運動前にしっかり飲もう!」という意識が高まったのではないでしょうか?

後半は、エクササイズ。今回のテーマは「背中」です。「ふだん自分では見えないだけに、鍛えるのがなかなか難しく、意識のいきにくい部位です」と桑原さん。そのため、ジムで器具を使ってトレーニングする人も多い部位ですが、ボディメイク部では、自宅でも手軽にできて美しい後ろ姿になれる自重筋トレメニューを伝授。

ゆっくりと体を動かすことで負荷をかける「バックアーチ」や、逆にスピードによって負荷をかける「スプリング&クラップ」など、バラエティに富んだ4つのエクサで、背中の筋肉を刺激しました。

「筋トレの効果をアップさせるには、ストレッチ(伸ばす)とスクイーズ(絞る)、2つの運動を組み合わせるといいですよ」

と桑原さんがアドバイス。その動きも織り込まれたメニューとなっていました。ひとつのエクサが取り組み方で効果が変わることを、参加者のみなさんは体を動かしながら実感しているようでした。

初参加者の方に感想をお聞きすると、「過去の開催レポートを読んで充実しているなあと思ったのと、背中のトレーニングに興味もあって参加しました。ぜひ家でもやってみようと思います!」「後ろ姿がきれいになりたい、と思って。頭でも体でもすごく理解できる内容でした!」との声。
「背中」というテーマは魅力的だったようですね!

ぜひ、みなさんも「ボディメイク部」に参加して、体を動かしてみませんか。

★今回のお土産
・ハイドロキシクエン酸(HCA)などを瞬間補給できる「グリコ パワープロダクション ワンセコンド HCA(オレンジ)」6パック入り1箱
・ビタミンCも配合「クエン酸&グルタミン(ピンクグレープフルーツ風味)」以上、グリコ パワープロダクション提供/(問)グリコお客様センター 0120-917-111

・シャンプー、トリートメント、ボディ&ヘアオイルのトライアルキット「XY9 AFLOA(シィナイン アフロート)ミニキットNo.9」(問)クリスティーナ
・内側はシルク100%の5本指靴下「冷えとり靴下 シルク&コットン シルクパーティープレミアムソフト」(問)シルクパーティー 03-6890-8378
・国産野菜に16種類の成分を配合したエナジードリンク「やさいのめざめ」(問)らでぃっしゅぼーや 0120-831-375
・アサイーなど野菜・フルーツ18種類配合「エンナチュラル グリーンスムージー」(問)メタボリック 03-5333-0133

撮影/谷本結利 文/鈴木みずほ

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る