【イベント報告】 第14回フィッテ ボディメイク部開催!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加


月1回の活動を通じ、すこやかな美ボディを目指す、「FYTTE ボディメイク部」。その第14回が1月18日、「セントラルフィットネスクラブ南青山」にて開催されました。

前半は座学のコーナー。今回のテーマは「睡眠」です。講師のコンディショニング・トレーナー、桑原弘樹さんが、質のよい睡眠とはどういうものなのか、そしてよく眠れるためのノウハウを解説してくださいました。



睡眠の質と大いに関わりがあるのは、成長ホルモンやセロトニンなどの脳内物質。これらがたくさん分泌されると、熟睡感のある、快適な眠りが得られます。
とくに寝入りばなの約2時間は集中して成長ホルモンが分泌される重要な時間。夜スムーズに入眠できてすぐに深い眠りにつけた人は、たとえ睡眠時間は短めでも疲れがとれやすく、すっきりと目覚めることができるのだとか。

良質な睡眠のためには、意識と環境の改善が大切。自分が寝る直前に無意識のうちにしてしまっている眠りを妨げる行為を書き出した「NG集」を作って、その内3つ程度を我慢してみるといった、桑原さん独自の快眠法も教えていただきました。

今回お土産のひとつとしてサンプルをお配りした、「グリコ パワープロダクション」シリーズの「エキストラ・アミノ・アシッド」。これはアルギニンなどのアミノ酸を中心に配合したサプリメントなのですが、アスリートの間では知らない人がいないほどの大人気商品だとか。こういったアスリートの知恵を上手に活用するものひとつの方法ですね。

続いて、エクササイズのコーナー。今回は短時間で効率よくエネルギーを使いきるトレーニング・メニューを桑原さんが提案。
「エネルギーを使いきるだけでなく、体の気になる部分にしっかり刺激がいくメニューです」と桑原さん。約3分半という短時間でこなせるトレーニングですが、二の腕、バスト、腹筋、下半身と、全身を鍛えることができました。
新年最初の回から、ハードな内容となりましたが、参加者のみなさんは張り切ってチャレンジしてくれました!



終了後、今回が2回目の参加だという方にインタビュー。
「ポイントを押さえた指導がすごく参考になります。自分ひとりでエクサをしていても、どこに効いているのかとか、ポイントがなかなか分からなかったので……。ジムで別の運動をしているときに『これは桑原先生のおっしゃったことに関係するかな?』と気づくこともあってうれしいですね。これからも楽しみながら参加したいと思います!」

ぜひ、みなさんも「ボディメイク部」に参加して、体を動かしてみませんか。

★今回のお土産★

・アミノ酸を中心に8種類の素材を配合「エキストラ・アミノ・アシッド」サンプル1回分

・1パックにBCAAを2000mg配合「ワンセコンドBCAA <グレープフルーツ>」6パック入り1箱

以上、グリコ パワープロダクション提供/(問)グリコお客様センター 0120-917-111

・キヌアやチアシードなど、雑穀とフルーツを20種配合「エンナチュラル マクロビ雑穀スムージー」(問)メタボリック 03-5333-0133

・食物繊維たっぷりの麺が3種の味で楽しめる「ヘルシーキユーピー こんにゃく寒天麺 7食セット」(問)キユーピー 0120-14-1122

・完熟トマトを6個分使用した糖度10のトマトジュース「あまいトマト」(問)カゴメ 0120-401-831


・選ばれし柑橘、熊本産デコポンを使用、1日分のビタミンCが入った野菜&果実100%ジュース「野菜生活100 デコポンミックス」(問)カゴメ 0120-401-831

撮影/谷本結利 文/鈴木みずほ

PickUp

Sponsored

10日でお腹-3㎝! 友人に「痩せた?」と言われた「腸活キャベツ」ダイエットレポート

食事・栄養

10日でお腹-3㎝! 友人に「痩せた?」と言われた「腸活キャベツ」ダイエットレポート

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

食事・栄養

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

ページの先頭へ戻る