【イベント報告】 第15回フィッテ ボディメイク部開催!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

月1回の活動を通じ、すこやかな美ボディを目指す、「FYTTE ボディメイク部」。その第15回が2月15日、「セントラルフィットネスクラブ南青山」にて開催されました。


まずは講師のコンディショニング・トレーナー、桑原弘樹さんの座学コーナー。今回のテーマは「糖質」です。近年、何かと悪者にされがちな糖質ですが、あくまで問題なのは“過剰な糖質”。糖質そのものを敵視し、徹底して食生活から排除してしまうのは間違いです。糖質は体のエネルギー源となる、人間に不可欠な物質。上手にコントロールしながら摂取することが大切です。


ダイエットをするにあたって、糖質はどのようにとれば効果的なのでしょうか。桑原さんがオススメするのは、トレーニング直後の補給。
「人間の筋肉は合成と分解がつねに綱引きをしているような状態なのですが、トレーニングでエネルギーを激しく消費すると、筋肉の分解がどんどん進んでしまいます。筋肉が衰えるのはダイエットにはマイナスです。その筋肉の分解をすみやかに抑えるのが糖質なんです」と桑原さん。

トレーニング後の糖質補給はもちろん通常の食事でもいいのですが、もっと手軽にチャージしたいという人もいるかもしれませんね。今回のお土産のひとつである、「グリコ パワープロダクション」シリーズの「ワンセコンドCCD」は、そんなときにぴったりのエネルギージェルです。

後半はエクササイズのコーナー。今回は「正しいフォームをマスターしよう!」がテーマ。ハードなエクサもけっこうラクラクこなせちゃうんです、というあなた。それはただフォームが間違っているだけなのかもしれません。引き締めたいパーツにきちんと刺激がいくには、フォームが正しいことが大前提。そこで今回は、過去の「ボディメイク部」でも実践したベーシックなエクサのフォームを今一度しっかりチェックすることにしました。


参加者のみなさんもスタジオの鏡を見ながら、真剣に姿勢を確認します。フォームが違っている人には桑原さんがかたわらによって丁寧にアドバイス。スクワットやプッシュアップ(腕立て伏せ)といった基本中の基本のエクサも、意外にフォームが難しいと実感した方も多いようでした。

最後は桑原さんを囲んでの軽食タイム。今回に限らず、「このフォームがよく分からない!」というときはどんどん質問できる絶好の機会ですよ。

ぜひ、みなさんも「ボディメイク部」に参加して、体を動かしてみませんか。



★今回のお土産★

・165kcalのエネルギーを瞬間補給できるジェル「ワンセコンドCCD ライチ味」6パック入り1箱

グリコ パワープロダクション提供/(問)グリコお客様センター 0120-917-111

・スマート乳酸菌、ビフィズス菌、ラクトフェリンを中心に独自配合したサプリメント「菌活スルリッチ」

(問)メタボリック 03-5333-0133

・血中コレステロールが気になる方にオススメ「カゴメトマトジュース 高リコピントマト使用」

(問)カゴメ 0120-401-831

・とろりとした甘みがおいしい、長野産白桃を使用した野菜&果実100%ジュース「野菜生活100 白桃ミックス」

(問)カゴメ 0120-401-831

・オメガ3脂肪酸のα-リノレン酸が豊富な話題のオイル「えごま油 低温圧搾」

(問)農心ジャパン 03-3595-0882

・フレンチポリネシア産ノ二にグレープとブルーベリーをブレンド「タヒチアンノニジュース」

(問)モリンダ ジャパン 0120-850-441

・チアシードが1袋あたり3000粒、スーパーフードを手軽にとれるビスケット「しぜん食感 CHiAココナッツ/カカオ」

(問)大塚食品 088-665-7131

・お風呂あがりの濡れた髪に瞬間浸透ミルクでバージンヘアの質感、翌朝まで「パンテーン ディープリペアミルク」

(問)P&G 0120-021327

・W洗顔不要、黒ずみ毛穴の目立たないうるおい肌に「マナラ ホットクレンジングゲル」

(問)ランクアップ 0120-925-275

文/鈴木みずほ

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る