肩こりもスッキリ! 話題の「ファンクショナルシークエンスヨガ」を体験!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

月1回活動をしている「FYTTE ボディメイク部」。その第21回が8月18日に開催されました。今回は人気のファンクショナルトレーニングやヨガを始め、豊富なプログラムが魅力のフィットネスクラブ「ティップネス」との初コラボが実現! 「ファンクショナルシークエンスヨガ」という「ティップネス」でも人気の最新プログラムに挑戦します。参加者のみなさんに交じって、FYTTE編集部員が体験してみました!

開催場所は、ティップネス東新宿店。

地下鉄・東新宿駅直結の新宿イーストサイドスクエア内にあるティップネス東新宿店。店内はとってもキレイです。最新のトレーニングマシンがそろうほか、設備も充実しています。タオルやウエアを忘れても大丈夫! レンタルすることも可能です。パウダールームとシャワールームはもちろん完備されているのですが、なんと! 体の芯から温まる炭酸泉まで用意されています。女性にはうれしいですよね。駅から直結なので、仕事帰りや、ちょっとした空き時間にも通いやすく、雨の日も安心です。

ファンクショナルシークエンスヨガの魅力とは?



body_160824_01.jpg「FYTTE ボディメイク部」ではおなじみ、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹さんと、ティップネスのインストラクター・湯浅香織さんによるトークショーからスタート!

body_160824_02.jpg「ファンクショナルシークエンスヨガとは、理学療法士が開発した、体の機能向上に特化したヨガプログラム。ファンクショナルとは“機能的な”という意味で、ポーズを止めて行うヨガとは違い、曲線的に動作をつなげていくことが特徴です」(湯浅さん)。桑原さんほか、参加者のみなさんも、興味津々。先生のお話に聞き入っていました。

body_160824_03.jpg「多くの人がストレスを抱えていると思います。ストレスを解消するためにやりがちなことは、たくさん食べること。でもこれはNGです。よい方法は、睡眠をとることと、エクササイズなどで体を動かすこと。普段から体を動かしている湯浅さんは、ストレスを上手に解消できるんじゃないですか?」という桑原さんからの問いかけに、「確かにストレスは日々のなかで解消できているかもしれません(笑)。このヨガはリラックス効果もあるので、体験後きっと心も体も軽くなりますよ」とのこと。途中で笑いが起きるなど、とても和やかな雰囲気でした。

“らせん”の流れるような動きで、心も体もほぐれていく!!



body_160824_04.jpgいよいよ、「ファンクショナルシークエンスヨガ」の体験です。体がとっても硬い筆者。ヨガに対して、若干ですが苦手意識がありました。「ムリにポーズを決めて、痛かったらどうしよう……。そもそも体が硬すぎてポーズすらできないかも……」と、少し怯えていたのですが、そんな心配は全く無用でした。湯浅さん曰く「このヨガは、周りを気にしない、人と比べない、ムリをしない(痛いことはしない)で自分のペースで行うというのがモットーです」とのこと。おかげで、最後まで自分のペースでゆったりと、楽しむことができました。

body_160824_05.jpgのびのびと優雅でしなやかな動きは、凝り固まった筋肉をほぐしてくれる感じがあり、とっても気持ちがいいです。おまけに、体幹も鍛えられるとのこと。肩甲骨を良く動かすので、筆者は肩こりの軽減を一番実感しました。続けることによって、今まで上がりにくかった腕が少しずつ上がるようになるなど、可動域が広がり、体の変化を楽しめるのも魅力です。

body_160824_06.jpg最後は呼吸法。鼻の穴の左側から吸って、右側から吐くというヨガの呼吸は、自律神経を整える効果も期待できるそう。ここでは瞑想の時間も組み込まれているので、頭もスッキリします! さまざまな効果が得られ、まさにいいことづくしです。美しいボディを作るだけでなく、ストレス解消にも効果があるというのもうなづけます。

寝ているだけなのに痩せる!? 空腹睡眠ダイエット

続いて、コンディショニング・トレーナー桑原さんによる座学のコーナー。「ボディメイクにはなぜ筋肉が必要なのか?」「筋肉をつけるとなぜ脂肪が燃えるのか?」など、ボディメイクをする上で必要な知識を教えていただきました。

body_160824_07.jpg参加者のみなさんからも、どんどん質問が飛んできます。中でも、みなさんが特に興味を持ったのは「空腹睡眠ダイエット」について。桑原さん曰く、「眠っている時が最も脂肪を燃やしやすい」とのこと。ただしそのためには空腹で眠ることが条件で、食べてから寝るまで2時間は空けることが重要なのだそう。結果として、夜ご飯は少なめにして、朝はたくさん食べるといった食生活が大切になってきます。

うれしい軽食つき!!

最後に、サブウェイの「パーティトレイ」をいただきます。筆者はロースハムとローストチキンの2種類をチョイス。サブウェイのサンドイッチは、野菜がたっぷり!! ロースハムもローストチキンも、まるでサラダを食べているような感覚で、おいしくいただきました。参加者のみなさんからも、おいしい!! の声が続出。サブウェイのサンドイッチは、今回も大好評でした。
body_160824_08.jpg

パーティトレイの写真はイメージです



body_160824_09.jpg

左からローストチキン、生ハム&マスカルポーネ、ローストビーフ~プレミアム製法~




body_160824_10.jpg

サンプリングで新商品もゲット!

「FYTTE ボディメイク部」ではサンプリングも実施。以前から気になっていた商品をお試しできたり、発売されたばかりの新商品が手に入ることも。今回は全部で8種類!! 桑原さんが、オススメの使い方などを説明してくださいます。

body_160824_11.jpg


・1本にBCAA2000mg配合。グレープフルーツ風味でおいしく瞬時にBCAAをチャージできます。「グリコ ワンセコンドBCAA<グレープフルーツ>」グリコ パワープロダクション提供
omiyage_0824_01.jpg

・独自の製法で、溶存水素濃度1.1~1.6ppm(出荷時/当社調べ)を実現。水素が抜けにくい特殊アルミパウチと国際特許(出願中)の新型口栓により、水素水をいつでも手軽に楽しめます。「水素たっぷりのおいしい水」メロディアンハーモニーファイン提供
omiyage_0824_02.jpg

・脂肪分解酵素を活性化させるケルセチン配糖体を配合。10種類の健康素材が入った、カフェインゼロのブレンド茶です。「特茶 カフェインゼロ(特定保健用食品)」サントリー提供
omiyage_0824_03.jpg

・世界初、天然果汁を配合した歯磨き粉。ナノAg(銀)とヒノキチオール(ヒノキのエッセンス)が口内菌を撃退します。「ハイパワー シルバー トゥースペースト オレンジ&レモン」「同・ラズベリー&ストロベリー」ハイパワー提供
omiyage_0824_04.jpg


・卵白を乳酸菌で発酵させた独自の素材、乳酸発酵卵白を使用。1本に卵およそ2.5個分の卵白を含み、良質なたんぱく質を手軽に摂れるプロテイン飲料です。「ルミラン」キユーピー提供
omiyage_0824_05.jpg

・にごり酢から生まれた酵素、酢酸菌酵素を配合したサプリメント。アルコールを飲む機会が多い方の健康維持をサポートします。「よ・い・と・き」キユーピー提供
omiyage_0824_06.jpg

・オイル0、コレステロール0、カロリーも12kcal(一食15g当り)なのに、コクのある味わいを実現した「ピエトロ ノンオイル 和風しょうゆ&レモン」ピエトロ提供
omiyage_0824_07.jpg

・7月に東京・京橋駅近くにオープンした「Pietro YASAI Café」Pietro YASAI Caféオリジナルの水素水用アルミボトルと、高濃度の水素水(300ml)を10回チャージできる券。「Pietro YASAI Café 京橋店 クーポン券」ピエトロ提供
omiyage_0824_08.jpg


次回は9月29日(木)に開催! みなさんもボディメイク部に参加して、一緒に体を動かしてみませんか?

body_190824_12.jpg



写真/布川航太 文/FYTTE編集部

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る