大自然の中で話題のヨガ体験! 「沖縄サットサン ヨガ×ミュージックフェス2016」でパワーチャージ!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

西日本最大のヨガイベント「沖縄サットサン ヨガ×ミュージックフェス2016」が、10月14日(金)~16日(日)の3日間、沖縄・読谷村(よみたんそん)で開催。今年で3度目の開催を迎えた、同イベントにFYTTEはメタボリックの自然派スムージー「エンナチュラル」とのコラボブースを出展しました。各地からヨギーニたちが集まったイベントの様子をお届けします。

メイン会場では、アクティブティ体験やヘルシーフードも充実!

「沖縄サットサン ヨガ×ミュージックフェス2016」の会場となったのは、沖縄県の中部に位置する読谷村。沖縄県を代表する人気観光スポット「体験王国むら咲むら」をメイン会場として、世界遺産の「座喜味城跡(ざきみじょうあと)」や「二ライビーチ」など、近隣各所でイベントが行われました。
今年は国内外で活躍する総勢30名ものヨガ講師の方々が参加し、60以上ものヨガクラスが開催。県内のみならず、全国各地からヨギーニたちが集まり連日大盛況でした!

okinawa_01.jpgメイン会場となる「体験王国むら咲むら」の広場には、朝からヨギーニたちが続々来場!ここでは、野外ライブやトークショーも行われたほか、沖縄の人気カフェなどが多数出店し、体の中からきれいにしてくれるヘルシーフード&ドリンクを提供。
芝生の上でヨガをしたり、音楽を聴いたり、美味しいヘルシーフードを食べたり。と、それぞれが思い思いの時間を過ごしていました!

okinawa_02.jpg広場に体験ブースが設けられていた、「アンティグラビティ」にも挑戦!
「アンティグラビティ」は、ハンモックを用いたフィットネス。反重力の利用することで、関節や背骨に余計な負担をかけず体幹が鍛えられるそう。発祥はニューヨークで、今では世界60か国以上で親しまれている注目のフィットネスです。

一見、辛そうに見える逆立ちポーズですが、これが意外にもリラックスできて気持ちいい!
起き上がったあとは、血の巡りがよくなって頭も体もすっきりします! ちなみに、このハンモックは450キロ以上の重さにも耐えられるものなので、安心・安全。

FYTTE×「エンナチュラル」のブースも大盛況!

okinawa_03.jpgこちらはFYTTEとメタボリックの自然派ナチュラルスムージー「エンナチュラル」のコラボブース。ブースでは、Instagramのアカウント(@ennatural_smoothie)をフォローしてくれた方に、抽選でヨガウェアやエンナチュラルのオリジナルボトルが当たるキャンペーンも実施。時折、当選した人の歓声と拍手が響きわたっていました!

okinawa_04.jpgそして、エンナチュラルの「グリーンスムージー」と「アサイーベリースムジー」の2種類を皆さんに試飲していただきました。“飲みやすい!” “甘すぎずおいしい!”と、ヨギーニたちにも大好評!

女優&ヨガインストラクター・田中律子さんのトークショーも!

okinawa_05.jpg広場のステージでは、女優&ヨガインストラクターの田中律子さんによる「珊瑚とウミガメ」トークショーも開催。田中さんは、瑚礁保護移植活動を行う『NPO法人アクアプラネット』理事長であり、美しい海を守る活動を続けているひとり。
この日は、珊瑚とウミガメの保護活動について話されました。沖縄の海では、人間が捨てたゴミを誤飲して死んでしまうウミガメが増えているのだとか。トーク中には、保護されたウミガメが登場する場面もあり、多くの人が興味深く耳を傾けていました。

田中さんは、今回のイベントでは、海の上でボードに乗りながらヨガをする「SUPヨガ」の講師としても活躍!

大自然と一体になれる、ビーチヨガも体験!

okinawa_06.jpgそして、世界屈指の美しさを誇る沖縄の海を眺めながらヨガができるのも、このイベントならでは! こちらは、近隣のビーチで開催された「ビーチヨガ」の様子。室内で行うヨガとは、ひと味もふた味も違って開放感た~っぷり。自然のパワーを全身でぐんぐんチャージ。 終わったあとのほどよい疲労感が心地よく、心身が一気にリセットされた感じです。



水の上で浮かんで行う注目のヨガ「SUP(サップ)ヨガ」も体験!

okinawa_07.jpg「SUPヨガ」って何?という人も多いのではないでしょうか。
「SUP」とは、サーフボードよりも大きく浮力の高いボードの上に立ち、パドルを漕いだり、波にのったりして遊ぶマリンアクティビティ。その「SUP」の上で行うヨガが、この「SUPヨガ」なのです!
ゆらゆら揺れるボードの上でバランスを取るためには、体幹にしっかり力を入れることがマスト。力を抜けば、もちろん海の中へポチャン!

全国各地から集まった、人気ヨガインストラクターもキャッチ!

会場には、今回のイベントのヨガ講師として活躍されている先生はもちろん、全国各地でヨガ指導を行う先生たちも多数来場。締まった体がかっこいい&イキイキと輝く先生方をご紹介します!

okinawa_08.jpg左)鳥取県を中心に活躍している石谷 依利子先生。砂丘でヨガを行う「砂丘YOGA®」を発案し、インストラクターとして活動中! 右)沖縄県内で、ヨガを教えているというマヤ先生。もともとは東京生まれ育ちのマヤ先生ですが、5年前に沖縄に移住。すっかり、沖縄の魅力にはまってしまったそう。

okinawa_09.jpg今回のイベント「アシュタンガヨガ」などのクラスを担当した、人気インストラクター更科有哉先生。芸術的なヨガポーズを披露していただきました!


イベントでは、座喜味城跡に350人が集結する早朝ヨガや、オレンジ色のグラデーションに包まれながら行うサンライズヨガ。海の上でボードに乗りながら行うSUPヨガなどバラエティ豊かなヨガプログラムが多数開催。どれも、大盛況でした。

沖縄の大自然を全身で感じた、ヨガフェス。
今年参加できなかった方も、ぜひ来年は参加してみてはいかがでしょうか? 



取材・文/柿沼曜子 撮影/Macoty

PickUp

Sponsored

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

トレンド

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

食事・栄養

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

ページの先頭へ戻る