快適で、代謝がよく、美しい体を手に入れる! 「ティップネス」の最新プログラム「美姿勢ワークアウト」を体験!

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月1回活動をしている「FYTTE ボディメイク部」。その第22回が9月29日に開催されました。今回もフィットネスクラブ「ティップネス」協力のもと、10月からの最新プログラムである「美姿勢ワークアウト」に挑戦しました。この日、一足早く「美姿勢ワークアウト」にチャレンジできるということで、ボディメイク部に参加するみなさんのテンションもアップ! 私もワクワクしながら、一緒に体験してみました。

姿勢が美しくなるといいことたくさん! 「美姿勢ワークアウト」とは?

まずは、ポーズの確認や、より効果を出すためのポイントなどを、ティップネスのインストラクター湯浅さんから学びます。「美姿勢ワークアウト」は、ツール(ボール・ミニバンド)を効果的に用いながらフロア(床)で行う美しい姿勢(美姿勢)をつくるプログラム。続けることで「しなやかな背骨」と「安定した骨盤」が正しく連動し、快適で、代謝がよく、美しい体へと導くというもの。

bodymake_161011_01.jpg「こちらの柔らかいボールを両脚でしっかりと挟みながらエクササイズを行うことで、姿勢を保つために必要な、内ももの筋肉も鍛えていきます。このボールは水に浮きやすいのでお風呂で使うのもオススメ! 浮かないように内ももで挟んで抑えるだけでも立派なトレーニングになるんですよ」(湯浅さん)。これなら自宅でもできそう……。と思っていたところ、参加者のみなさんからも「このボールほしい!」との声が続出!

bodymake_161011_02.jpg普段から全身の筋肉を鍛えている桑原さん。「内ももの筋肉を鍛えることは、上級者でも手こずるほど、とっても難しいことなんですよ! トレーニングマシーンを使うにしても、太ももの前面や裏側を鍛えるトレーニングは一般的ですが、内側を鍛えるメニューは、なかなか難しい」と話していました。もしかして、難しいトレーニングなのか? と思い、ひっそりボールを内ももに挟んでみました。すると、意外と大変なことが判明! これは筋肉痛になりそうな予感……。

bodymake_161011_03.jpg「うつ伏せでミニバンドを使う運動は、骨盤が床から離れないように行うことが重要です。脚が高く上がらなくても問題ありません。無理やり上に上げようとするのではなく、後ろに伸ばした結果、自然に上がってしまったという意識で取り組んでみましょう」(湯浅さん)。とってもゆったりとした動きの連続なので、運動が苦手な人でも挑戦しやすいのではと思います。

湯浅さん曰く「美姿勢を手に入れることで、得られる効果はたくさんあります! 美しい姿勢は、体の大きな筋肉をバランスよく使うので脂肪の燃えやすい代謝のいい体作りにもつながりますし、肩こりや腰痛の軽減はもちろん、凝り固まった背中がほぐれることにより、顔のたるみの改善といった効果も期待できます。デスクワークが多いと猫背になりがち。「美姿勢ワークアウト」は、特にそういう方にオススメです」とのこと。筆者も猫背になりがちなので、体験がますます楽しみになってきました!

背骨×骨盤にフォーカスした最新エクササイズ!

初心者の方も安心、正しい姿勢がわかる最新フロア(床)メソッド! いよいよ「美姿勢ワークアウト」の体験です。先ほど湯浅さんから聞いたポイントを念頭におき、まずはボールを使った運動から。正しい骨盤の位置を意識するため、座った状態からスタートします!

bodymake_161011_04.jpgボールを挟んでいるだけなのに、内ももがプルプルと震えます。さらに、腹筋も使うため、お腹の周りがじんわり温かくなってくるのを感じました。この状態をキープしているだけで、かなりいい筋トレになりそうです。普段、いかに内ももの筋肉を使っていないかを実感させられます。

bodymake_161011_05.jpg次に、ボールを脚に挟んだまま仰向けになり、脚を伸ばしたり引き寄せたりを繰り返します。簡単そうに見えますが、かなり腹筋を使います。

bodymake_161011_06.jpgその合間に、足首を手前に倒す、伸ばすといった運動も組み込まれています。足首を動かすことで、脚全体の血行が良くなり、気持ちが良かったです。リラックスして全身の力が抜けそうになっていたところで、湯浅さんから「内ももに力を入れるのを忘れずに!」の一言! 慌てて内ももに力を加え直します。

bodymake_161011_07.jpgそして、ミニバンドを使った運動へ。まず、水泳のバタ足のように、片足ずつゆっくりと上げ下げしていきます。このとき骨盤が床から離れてしまうと、運動の効果が薄れてしまうので注意が必要です。そして右手と左足、左手と右足をそれぞれ交互に上げる動作を繰り返し、最後に両足を同時に上げ下げする動きに加え、上半身も一緒に動かしていきます。ムリに頑張って上げようとすると、つい呼吸が止まってしまうのですが、これはNGだそう。

bodymake_161011_08.jpg横向きになって、脚を左右に動かす運動も。広く動かすことより、骨盤がどのように動いているか、左右でどのような差があるかを意識することが大切です。筆者は右半身を下にした時のほうが、スムーズに安定して脚を動かせたような気がしますが、体勢がグラグラしてしまい、バランスを取るのが難しく感じました。骨盤が安定していない証拠ですね。

bodymake_161011_09.jpg体験後、「『美姿勢ワークアウト』はただ姿勢をよくするたけでなく、『キレイで動ける体』をつくるプログラムです。みなさんも今日行った動きを日常生活に取り入れて、大きく優がに伸ばして動かすということを日頃から実践すると、楽に体が動かせるようになるはず! 今回の体験で、左右で差があるということを実感した人も多いのでは? 足をいつも同じ向きで組むなど、無意識に行っているクセは体がねじれる原因に。交互に足を組むように心がけるなど、常に左右差を意識するだけで、だいぶ違ってきますよ」と湯浅さんからアドバイスをいただきました。

「ティップネス」で行われる実際のプログラムは45分間。今回は少し短い時間の体験だったため、筋肉痛になることはありませんでしたが、下半身を中心にかなり鍛えられそうなプログラムだと感じました。

美しく痩せるには遅筋より速筋が大切!

体験に続き、桑原さんの座学のコーナー。今回は代謝について教えていただきます。

bodymake_161011_10.jpg代謝には、「基礎代謝」「生活活動代謝」「DIT」(食事誘発性熱産生)という3つの種類があるそう。「「基礎代謝」に必要な筋肉量を増やすためには、遅筋ではなく速筋を鍛えることが大切です。ただ、速筋は遅筋がギブアップしてから動き出すんですよね……。速筋を鍛えるためには、筋トレ中に限界が来ても、そこからプラス1回頑張ることが重要です。」と桑原さん。さらに、「DIT」の機能を上げる為にはたんぱく質を摂ることが重要で、特に朝食時に摂るのがオススメとのこと。これだけで代謝が上がるのは、うれしいですよね。

気になっていた新商品もお試しできる!

桑原さんが、サンプリング商品を紹介してくださいます! より効果的な使い方などを聞けて、とても勉強になりました。


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・運動前のエネルギーチャージに! ハイドロキシクエン酸(HCA)、カフェイン、ジンジャーを配合。オレンジ風味のゼリータイプのサプリメントです。「ワンセコンドHCA オレンジ」江崎グリコ提供


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・もちもちとした食感を楽しめる150kcalのペンネタイプのパスタ。トレーがそのままお皿代わりになり、電子レンジで簡単調理が可能。パスタソースをかけて、手軽に食べられます。「マイサイズおいしいパスタ ペンネタイプ」大塚食品提供


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・完熟トマトのコクと、粗挽き唐辛子のピリ辛さが絶妙にマッチしたパスタソース。フタをあけ、箱ごと電子レンジに入れるだけで調理できます。「マイサイズ アラビアータ(パスタソース)」大塚食品提供


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・スーパースイートコーンを100%使用し、濃厚な仕上がりに。1時間以上じっくり炒めたルーを合わせた、味わい深いコーンポタージュです。「じっくりコトコトご褒美ダイニング 贅沢コーンポタージュ」ポッカサッポロ(フード&ビバレッジ)提供


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・スーパーフードのアサイーを手軽に摂れる、飲みきりサイズの果汁飲料。グレープ、クランベリー、ブルーベリー、カシスをミックスし、おいしくキレイをサポートします。「サンバゾンアサイーミックスビューティー80%」ポッカサッポロ(フード&ビバレッジ)提供


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・エンドウ豆と米の植物性たんぱく質を23.2g含有。(乾めん100g当たり)グルテンフリーで、食品添加物も不使用。「たんぱく質」をしっかりと摂れるめんです。「高たんぱくめん」ケンミン食品提供


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・天然鉱石を繊維にたっぷり練りこんだ「天然鉱石繊維」を使用したフェルト。ハサミで好きな大きさに切ることができ、天然鉱石が持つ遠赤外線効果により、体温を効率的に利用してじんわり温めてくれます。「不思議なフェルト ミニ」ユメロン黒川提供


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・プラセンタエキス、ホホバ油、スクワランなど美容液成分を配合。唇の潤いが長時間続きます。転がりにくいキューブタイプのリップクリームです。「モイスキューブリップ プラセンタ」近江兄弟社提供



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*パーティトレイの写真はイメージです

・ボディメイク部でも、軽食として大人気! フットロング3本が12個に切り分けられています。シェアして食べるのにちょうど良い大きさで、とっても便利です。「パーティトレイ」サブウェイ提供


次回は10月27日(木)に開催! みなさんもボディメイク部に参加して、一緒に体を動かしてみませんか?

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写真/布川航太 文/FYTTE編集部

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