柔軟性や体幹力がUP!! 空中を華麗に舞う、話題のエアリアルフィットネスを体験!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

まるでサーカスのようなポージングに驚く、いま話題のエアリアルフィットネス。どんな感じか気になりませんか? エアリアル系のフィットネス専門スタジオ「WeBA(ウィーバ)」協力のもと、エアリアル・フープとエアリアル・ティシューの2種目にチャレンジしてみました!

インナーマッスルを強化し、美しいボディへと導く!

月1回活動をしている「FYTTE ボディメイク部」。10月11日の夜「本当に私にできるかしら?」とドキドキ、ワクワク胸を躍らせる部員たちが「WeBA」に集まりました。

今回チャレンジするのは、「エアリアル・ティシュー」と「エアリアル・フープ」の2種目。天井から吊るされたティシュー(布)とフープを使い、空中で様々なポーズを取ることで、体幹や普段使わない筋肉を強化していきます。エアリアルとは、サーカスや大道芸で行われる空中演技の演目のこと。そう聞くと、ついついアクロバティックな演技をイメージしがちですが、今回はひとまず入門編として、初心者でもできる簡単なポーズを教えていただきました!

早速、2チームに分かれて体験スタート! まずは「エアリアル・フープ」から。

逆上がりをして、フープに乗ります。できない場合は、フープに足をかけて乗る方法もあるのですが、体が硬い筆者はうまくできませんでした……。全身の筋力、柔軟力が必要になってきます! 逆上がりは久しぶりなので、ちゃんとできるかドキドキしながらチャレンジ。なんとかフープに乗ることができましたが、これだけで結構いい運動になります。

shuccho_body_01.jpg空中に浮いているフープは、乗っているだけでユラユラと動きます。フープに慣れるまでは、他の人にフープを押さえてもらうと、安定して動きやすかったです。バランスを取るためには体幹も必要! 普段使わない筋肉が鍛えられていることを実感しました。

shuccho_body_02.jpg始めは、恐る恐る挑戦していた参加者のみなさんも、技ができるようになるとこの笑顔! 優雅でのびのびとした「エアリアル・フープ」の動きは、女性らしいしなやかなボディを作るだけでなく、美しい所作も身につくそう。

shuccho_body_03.jpgぶら下がっているだけでも、全身のストレッチになります。腕を耳の横につけて伸ばすことで、丸まった背中が伸びて気持ちよく、肩こりにも効果があるようです。


shuccho_body_04.jpg続いて「エアリアル・ティシュー」の体験へ。ティシューは伸縮性があるので、下に引っ張ると結構伸びます。ちゃんと私の体を支えてくれるのだろうか……と、最初は少し不安でした。生地の、肌に吸い付くようなしっとり感が気持ちよく、無駄に触りたくなります(笑)。

shuccho_body_05.jpgティシューがブランコに! 全体重をかけてもティシューは破れない&切れないことがわかり、ひと安心(笑)。このポーズは、あまり筋力を使わないので、筋力に自信が無い人でも楽しめます。

shuccho_body_06.jpgえ!? 落ちそうだけど大丈夫かな……。傍から見ていると少し心配になりますよね。確かに、脚を閉じてしまうとスッポリ抜けてしまうので注意が必要ですが、その「落ちるかもしれない」という恐怖心があったからこそ、一つ一つの動作を丁寧に行なえたのではないかと思います。でも先生曰く、「これまでに落ちた人はひとりもいない」そうです。
インストラクターの先生がしっかり丁寧に指導してくださるので、初心者の私も、最後まで安心して取り組むことができました。逆さのポーズは、全身が伸びてとっても気持ちがいいんですよ!

shuccho_body_07.jpg最後にティシューの上り方をレクチャーしていただきました。腕の筋力だけで上る方法と、腕の筋力を使わずに全身を使って上る方法があるそうです。筆者は腕の筋力のみで挑戦! 少しだけ上がれたのですが、結局途中で断念。普段、腕の筋肉をあまり使うことが無いので、翌日筋肉痛になりました。ですが、技ができるようになると達成感を味わえるので、単調な筋トレが苦手な人も「エアリアル・ティシュー」なら楽しく続けやすいのではと思います。


shuccho_body_08.jpgそして軽食タイム! 地元の人たちからも人気を集める70%がレーズンだというレーズンパンと、ふんわりしっとりとした生地のシフォンケーキをいただきました。参加者のみなさんも大絶賛! おいしく小腹を満たしました。


いいパフォーマンスをするには、抗酸化力が大切!


shuccho_body_09.jpg「エネルギーを作るためには、『ヘム鉄』と『還元型コエンザイムQ10』が大切です。そして、抗酸化のために『EPA』や『キサントフィル』という成分が活躍するのですが、これらを食事で補うのはなかなか難しいもの。そこでオススメしたいのがサプリメント!」と桑原さん。抗酸化力が上がれば、パフォーマンスの向上にもつながるそう。マラソンなどの大会に出場する場合は、1週間前から少し多めに飲み始めるのがオススメとのこと。効果的な摂り方を教えて頂き、参加者のみなさんも、実際にお試ししてみることに!



s_omi01.jpg
ヘム鉄、コエンザイムQ10に加え、アスタキサンチンを配合。酸素の働きをサポートするサプリメントです。「エキストラ・オキシアップ」江崎グリコ提供


s_omi02.jpg
パプリカキサントフィル(パプリカ色素由来)を9mg配合。BCAAを多く含むホエイたんぱくを使用した、すっきり飲みやすいグレープフルーツ味のプロテイン。「オキシドライブ ホエイプロテイン」江崎グリコ提供


s_omi03.jpg
1日1粒でエネルギー不足をサポート! 還元型コエンザイムQ10を手軽に補えるソフトカプセル型のサプリメントです。「還元型コエンザイムQ10」カネカ提供


s_omi04.jpg
EPAをはじめ、還元型コエンザイムQ10やビタミンB群を配合。1日5粒でEPA・DHAを474mg摂取することができます。「EPA」ニッスイ提供


s_omi05.jpg
お腹の中で膨らんで、空腹感を軽減! 1缶あたり32kcalと低カロリーで、ダイエットをサポートしてくれる微炭酸飲料です。「コバラサポート」大正製薬提供




shuccho_body_10.jpg先生方の演技は、優雅でとっても美しく、思わず見とれてしまいました。上達すれば、こんな技もできるようになるかも!?


shuccho_body_12.jpg

みなさんもボディメイク部に参加して、一緒に体を動かしてみませんか?


スタジオWeBA(ウィーバ)
住所:東京都江東区大島 5-27
TEL:03-5858-6459
営業時間:11:00〜21:00
※日曜祝日は19:00まで


撮影/田辺エリ 取材・文/FYTTE編集部

PickUp

Sponsored

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

トレンド

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

【おためし部活動報告】いつでもどこでも作りたての水素水を「携帯水素発生ボトル Pocket プレミアム」

食事・栄養

【おためし部活動報告】いつでもどこでも作りたての水素水を「携帯水素発生ボトル Pocket プレミアム」

【おためし部活動報告】"究極のコクキレ"を味わえる!糖質50%オフの本格生ビール「アサヒ ザ・ドリーム」

食事・栄養

【おためし部活動報告】"究極のコクキレ"を味わえる!糖質50%オフの本格生ビール「アサヒ ザ・ドリーム」

ページの先頭へ戻る