簡単なのにしっかりバストアップ!女性向け腕立て伏せのコツ

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バストアップが期待できるエクササイズといえば腕立て伏せ。でも、腕の筋力が少なく、腕の力ばかりに頼ってしまう女性にとって、腕立て伏せは難しいエクササイズのひとつでは? 自分ではできているつもりでも、フォームが正しくなかったりすると、胸の筋肉がほとんど動かせていない場合もあるとか...。そこで、フィットネスライフコーディネーターのShieca先生に、女性にも簡単にできるうえにバストアップに効果大の腕立て伏せの方法を教えていただきました。

 体をゆっくりと下ろしていくのがポイント

「通常の腕立て伏せは、お腹らから太ももまでを一直線に保たなければ、腰を痛めてしまったり、胸への刺激が弱まったりしてしまいます。
姿勢をキープすることが大事なので、まずは体勢を作ることを覚えていただきます。少ない回数でも、十分です」(Shieca先生)

では、さっそく女性向け腕立て伏せの方法です!

1.床にうつ伏せになります。

2.肩幅よりもかなり広めに、ひじが90度の角度になるくらいの位置に両手をつきます。両足はつまさき立ち、脚を広げる幅は自分が力を入れやすい広さでOKです。ひざは曲げないこと。

3.両手で床を押すようにして、ひじを伸ばし、体を持ち上げます。その体勢を数秒キープ。

4.ひじを少しずつ曲げて、おなかに力を入れたまま、体を徐々におろしていきます。ギリギリまで持ちこたえたら、最後は力を抜き、床に全身をつけてしまってかまいません。

5.これを自分のペースで、数回繰り返します。

「腕立て伏せは“プッシュアップ”ともいいますが、これは体を下ろしていく動きに重点をおいているので、言うなれば“プッシュダウン”ですね。上下運動を続けるのは難しくても、これならできそう!と思えるでしょう?」(Shieca先生)

慣れてきたら、両手の幅を少し狭めてチャレンジしてみましょう。さらに二の腕も引き締めることができますよ!

Shieca

Shieca

フィットネスライフコーディネーター

文/鈴木みずほ

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