夏までにくびれを目指せ!体幹エクサでわき腹肉を落とす

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ本格的な夏が到来! ふと油断した瞬間にTシャツのすそから見えるわき腹のお肉、大丈夫ですか? 体幹を鍛えていればどんな時でも安心です。それは体幹の筋肉そのものが天然の補正下着の役目を果たしてくれるから。

サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で連覇を狙うサッカー日本代表「なでしこジャパン」。彼女たちのフィジカルコーチも務める早稲田大学スポーツ科学学術院教授、・広瀬統一先生にウエスト周りを引き締めて、メリハリのきいたボディラインを作る体幹エクサ方法を聞きました。なでしこ選手のようなシャープな体型に近づく日も近いかも!?

 体幹筋はくびれたボディをメイクする補正下着

おなかの内臓を支えているのは骨ではなく体幹筋です。言ってみればこの体幹筋はコルセットのようなもの。ゆるくてだぶだぶの筋肉では内臓が支えられずに位置が下がり、ぜい肉がはみだしてボディラインは崩れてしまいます。
「腹圧を高める腹横筋と腹斜筋を鍛えれば、しっかりフィットするコルセットがウエストのぜい肉をバストに押し上げて、究極のくびれを作ってくれます。せっかく持っている天然のコルセット、意識するだけで新品のように作用してくれるのなら、鍛えない手はありません」(広瀬先生)

 ウエストくびれ体幹エクサ1 わき腹のぜい肉をそぎおとす「へそ見ひねり腹筋」

1.仰向けになって両ひざを軽く曲げまず。ひざは肩幅に開きましょう。両腕は太もものほうに向けてまっすぐ伸ばし、両手を軽く重ね合わせます。
2.わき腹をひねりながら3秒かけてゆっくりと上半身を斜めに起こします。おへそを見るように意識してください。3秒かけて1に戻り、反対側に斜めに起き上がります。これを1セットとして10~20回行います。
まだまだ余裕の方は→2までの動きがきつくなければ、両手をお尻の横にくるくらい上体をひねって起こします。3秒かけて1に戻り、反対側も同じように行いましょう。
さらに上級レベルは→1の体勢から両手を胸の前で組み、わき腹をひねりながら上半身を起こします。

 おなかを縮めながら、ひねる時に腹直筋と腹斜筋を同時に使って、おなかのぜい肉をシェイプします。わき腹の筋肉を縮めるイメージで行いましょう。ここを鍛えればウエストのくびれは復活します!

 ウエストくびれ体幹エクサ2 横腹を刺激して美しいくびれを作る「横向き体起こし」

1.横向きに寝て、脚を足首のところでクロスさせます。肩の下に手をついたら体を持ち上げて、片手で支えます。もう一方の手は腰にあてましょう。
2.つま先から脚、肩、頭までが一直線になるように体を持ち上げます。3秒かけて1の体勢に戻します。これを1セットに左右とも10~20回行いましょう。
ちょっとキツイ方は→2の体勢がきつい場合は、ひじから先を床につけて行ってもOK。
これはNG!→2の時に上体が傾いて、肩が前に倒れてしまうのはいけません。骨盤と背骨がまっすぐになるように意識してください。

おなかを斜めに走る腹斜筋、お尻の前面にある中臀筋を同時に使って、体の側面にあるぜい肉をとり除きます。わきにはみ出たぜい肉が引き締まり、メリハリのあるくびれを作ります。小尻効果もアップしますよ!

広瀬 統一

広瀬 統一

早稲田大学スポーツ科学学術院教授

参考/『女子の体幹レッスン: 美しい身体になる筋肉のつけ方』(学研パブリッシング)
文/Masuda Yuka

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る