厄介なセルライトはおうちにあるグッズで撃退!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

成人女性の8割に見られるというセルライト。この憎き肌の醜いデコボコをなんとかしたいと思っている女性も多いはず。しかし、セルライトは通常のダイエットや運動ではなかなか除去しにくいというから厄介です。かといって、エステに行く余裕もない......とお悩みの方に、自分でできるセルライトの撃退法をお教えします!

 そもそもセルライトとは何? どうしてできるの?

セルライトとは、皮膚の下にある脂肪細胞に老廃物がたまり、肥大化したものです。下腹部、お尻、太ももなどができやすい部位。セルライトができてしまう原因は、血行不良、代謝機能の低下、ホルモンバランスの乱れ、高カロリー・塩分過多な食生活……と、さまざま。肌の表面がデコボコになるというのは、かなり進行した状態であり、実は見た目にはわからなくても、肌の内側ではセルライトが作られてしまっている場合も少なくないのです。肥大したセルライトを放っておくと、血管やリンパ管が圧迫され、さらに血行や代謝が悪くなるという悪循環に陥ってしまいます。

 グッズを活用! セルライト撃退リンパマッサージ

セルライトに有効とされているのが、心臓に向かって体を優しくもみほぐし、リンパの流れを良くしてあげるマッサージ。もちろん手だけで行ってもいいのですが、こんなグッズを活用すれば、より効果アップが期待できます。

●麺棒

100円ショップでも手軽に買える麺棒でマッサージをするのがオススメ。足首からお尻にかけて、下から上に麺棒でさすり上げていきます。少し痛いくらいの強さでも大丈夫です。

●コーヒーの出し殻

カフェインには脂肪燃焼効果があり、コーヒーの出し殻を使ってのマッサージが海外のモデルの間で人気です。オリーブオイルやココナッツオイルを混ぜて練ったものを、気になる部分にマッサージしながら擦り込みます。
※痛かったり、肌トラブルが起きた場合はやめましょう。

 セルライト解消、ここがポイント!

見た目が美しくないだけでなく、健康においても危険信号であるセルライト。なくすために心がけたい、基本的なことを挙げてみました。
●セルライトのある部分は、血行不良によって冷えている状態です。毎日入浴して体を温め、汗を出してたまった老廃物を流しましょう。
●激しいスポーツやトレーニングをするのは、セルライトにはかえって逆効果。息切れしてしまうような無酸素運動は、体を余計にむくませてしまいます。適度なウォーキングやジョギングなどの有酸素運動で、体に酸素を十分にとり入れ、脂肪を燃焼させましょう。
●運動する時間がないときは、意識的にゆっくりと深呼吸するだけでもセルライトに効果があります。胸でしっかり呼吸するということは、リンパのスムーズな流れを促すことになるのです。

進行してしまった、かたい頑固なセルライトをな くすのはかなり大変。こまめに継続的なケアが大切ですよ!

【関連記事】

1日5分押すだけ! 美脚リフレクソロジー
体が冷えると太りやすい!4つの冷えタイプ
乳酸菌の効果UP!塩ヨーグルトで脂肪排出3つのヒミツ
あなたの弱っている所は?中医アロママッサージで滞り脚解消
体の" めぐり" をよくしてやせる!体質別カンタン漢方ダイエット

文/鈴木さやか

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る