簡単だけど、しっかり効く! 今日から始めたい太ももエクサ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

服の着こなしにも大きく影響する太もものライン。細くなりたいパーツとして、太ももをあげる女性も多いことでしょう。実は、太ももまわりを鍛えるのは、単純に見た目の問題だけでなく、とても重要なことなんです。

 太ももまわりを鍛えて、筋肉がおちるのを防ごう

スポーツ・トレーナーの坂詰真二先生によれば、筋肉量は成長期を終えると、意識的に鍛えないかぎり、加齢とともに減少していくと言います。何もしないでいたら、筋肉は衰え、代わりに脂肪が増える一方。
筋肉量をできるだけキープするために鍛えたい部位は、太ももを中心とする下半身なのです。なぜなら、太ももの前側の筋肉、後ろ側の筋肉、ふくらはぎの筋肉を動かせば、全身の筋肉の50%をも使っていることになるから。でもハードでつらい運動はちょっと…という方のために、簡単だけど、きちんと太ももに効くエクササイズをご紹介します。

 お手軽「ながら太ももエクササイズ」

仕事や家事をしながらできる、ふだん忙しい人にもうれしいエクサです。

<会社のデスクや家の食卓で! 座りながらダイエット>

1.いすに浅く腰を掛け、かかとがいすの脚に重なるくらいに足をひく。つま先立ちになってもOK。
2.背すじを伸ばしたまま、やや前傾姿勢になり、30秒ほどキープ。できる人は1分ほどすればさらに効果アップ。

おしりに圧迫感を感じるくらい、浅く腰掛けることがポイント。まずは1日5回を目標にしましょう。

<通勤時や自宅で一段ぬかし! 階段のぼりながらダイエット>

1.脚を大きく動かすために、基本的には一段ぬかしでのぼる。
2.のぼる時は後ろ足でけり上げるのではなく、前足の踏みしめる力で体全体をもち上げることを意識する。

階段をのぼる際には、ひざを90度近くまで曲げて負担をかけないと、太ももの前側の筋肉は鍛えられないので注意。

関連エクサはこちら
トレーナー考案! 下半身ダイエットに効く「ながら下半身エクサ」

 スキマ時間を使って「簡単太もも引き締めエクササイズ」

ちょっとしたスキマ時間にできる、太ももエクサです。「エクササイズは夕方以降が血流もよく、アドレナリンも出やすいのでおすすめ」と、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生。ただし、就寝直前の運動は交感神経が活発化し、睡眠の妨げになってしまうので、できれば避けたほうがいいそうです。

1.まっすぐに立ち、片脚を大きく1歩前に踏み込み、ひざを90度に曲げる。
2.曲げた方の脚に体重をのせたら、踏み出した脚をゆっくりと元の位置に戻す。左右交互に10回×3セット。ペットボトルを持って負荷をかけてもOK。

関連エクサはこちら
春に向けて! スカート美人になれちゃう簡単エクサ&美脚ケア

こんなエクサなら、気軽に毎日の生活に取り入れられるのでは。筋肉量を維持しつつ、スッキリ太ももを手に入れちゃいましょう。

坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA公認ストレングス&コンディショニング・スペシャリスト、同協会公認パーソナルトレーナー。株式会社D&M商会アドバイザー。アスリートへの指導、スポーツ・医療系専門学校講師などを務めている。近著は『1人では伸ばしきれない筋肉を効率よく伸ばすパートナー・ストレッチ』(カンゼン)。

文/鈴木みずほ
 

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る