タオルで簡単!1日5分「寝るだけ」でお腹痩せ&健康に

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

「ぶらさがるだけで健康&ダイエット効果が!」との評判で、1970年代に大流行した"ぶらさがり健康器"。アスカ鍼灸治療院・福辻鋭記先生も「ぶらさがりは効果的」と太鼓判を押していますが、いざ実践するとなると器具の購入は高くつくし、置き場にも困りそう......。そこで今回は、自宅にあるものだけで「ぶらさがり」と同じ効果を得られる「寝るだけ」のストレッチ法をご紹介します。

 筋肉を柔軟にして血行を促進させる

そもそも、なぜ「ぶらさがり」が健康やダイエットに効果的なのでしょうか。その理由は「体を伸ばして、筋肉を柔軟にすること」にあります。
「私たちの筋肉は日常的に重力の負荷を受けているため、縮みやすくなっています。筋肉が縮んで硬くなると血行が悪くなり、健康不良や代謝の低下を招いてしまいます。しかし、ぶらさがるという行為には、これらの縮んだ筋肉を伸ばして柔軟にする効果があります。とくに腕から背中・腰にかけての大きな筋肉を柔軟にしてくれるので、血行促進による『健康効果』と代謝アップによる『痩せやすい体づくり』が期待できるんですよ」(福辻先生)

自宅でぶらさがる機会・環境を用意するのは大変ですが、ぶらさがらなくても「体を伸ばして筋肉を柔軟にする方法」があります。その方法とは、以前『FYTTE』本誌でも紹介して好評を博した、福辻先生考案の「骨盤枕ストレッチ」です。

 1日5分「骨盤枕」で寝るだけ!

骨盤枕ストレッチでは、僧帽筋・広背筋・大臀筋といった背中から腰にかけての大きな筋肉を伸ばすことができます。まずはストレッチをはじめる前に「骨盤枕」をつくりましょう。

【骨盤枕のつくり方】

用意するもの……バスタオル2〜3枚、ビニール紐

1. 約30cm幅に折ったバスタオルを2〜3枚重ねたら、力を入れて端から巻いていきます。使用時に体の重みで潰れないよう、できるだけ固く、隙間がないように巻くのがポイントです。

2. タオルが横にはみ出さないように巻き終えたら、ビニール紐で縛って枕の形を固定します。縛り方に決まりはありませんが、紐がタオルに食い込むくらいにきつく縛りましょう。



筒の直径は「10cm程度」がベスト。枕が太くなってしまった場合は、バスタオルを1枚減らしたり、薄手のものに替えたりして調節してください。

【骨盤枕ストレッチ】

骨盤枕が用意できたら、次はいよいよストレッチです。

1. フローリングや薄い布団の上で背筋と足を伸ばして座り、腰のうしろに枕をピッタリと配置します。

2. 枕がずれないように手で押さえながら、ゆっくりと上体を倒して仰向けになります。完全に仰向けになったとき、枕の真上に腰骨が乗っている状態が正しい位置です。

3. 両脚を肩幅程度に広げ、左右の親指をつけて、足先をハの字にします。

4. 肘を曲げないように両腕を頭の上に伸ばします。手のひらを床に向け、左右の小指同士をつけた状態で手のひらを床につけます。

5.この体勢を5分間キープします。



「ストレッチを終えて起き上がるときは、体を横にしてから手で床を押すようにして起き上がりましょう。筋肉が伸びているので、急に起き上がると腰を痛める可能性があるので注意してください」(福辻先生)

ほかにも、骨盤枕ストレッチには「骨盤を引き締めることでウエストをシェイプアップする効果」や「上半身の前鋸筋を伸ばすことで肋骨が持ち上がり、内臓を正しい位置に戻して内臓機能を回復する効果」があります。1日5分、寝るだけで健康&ダイエット効果が得られる骨盤枕ストレッチ、ぜひ試してみてください。

福辻 鋭記

福辻 鋭記

アスカ鍼灸治療院院長。鍼灸、カイロプラクティック、整体などをとり入れた独自の治療法を確立。美容鍼灸のパイオニアとして、テレビ・雑誌で評判を呼ぶ。著書『寝るだけ!骨盤枕ダイエット』(学研プラス)が200万部の大ヒットに。

文/松本アグ イラスト/駒見龍也

PickUp

Sponsored

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

トレンド

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

食事・栄養

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

ページの先頭へ戻る