イケメンダンサー考案「8の字エクサ」で目指せ引き締めボディ!

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8の字を描く動きでインナーマッスルを鍛え、お腹を内側から引き締めるオチョエクササイズ。その名前は、「8」を意味するスペイン語の「オチョ」に由来しますが、8の字を描く部位を変えることで、お腹以外も鍛えることができるといいます。考案者であるダイエットインストラクター・進藤学さんに、部分引き締めが可能なメニューを伺いました。

8の字を描く部位を変えて、気になる部位を効果的に刺激

「8の字を描きながら腰をひねる動きによって、お腹のインナーマッスルを鍛えることができるオチョエクササイズですが、たとえば脚を上げたり、お尻を中心に8の字を描くことで、お腹以外の部位を集中的に鍛えることも可能です。片脚を上げてひざで8の字を描く『浮き足オチョ』は、片脚立ちで行うため、体幹部が鍛えられるほか、脚を上げることで下腹部の筋肉も刺激。つけ根から脚を動かすので、股関節のストレッチ効果もあります」(進藤学さん)


浮き足オチョ

ocho2_01.jpg①足を肩幅に開いて立った状態から、左脚に体重をのせて左ももを上げます。ひざを上げるのではなく、股関節を引き寄せる意識で行いましょう。
②上げた左ももを外に開き、体の前側で8の字のカーブを描きます。
③ひざを下ろし、左足を体の後ろにまわします。
④後方でも左ひざでカーブを描きます。①に戻り、①〜④を流れるようにくり返します。反対側の脚も同様に。


足で8の字を床に描いて、内ももほか下半身全体を刺激

 次に足で床に8の字を描く「前オチョ」。内ももに力を入れながらすり足で行うため、内ももなど太もも全体、またヒップやウエストの引き締めに効果的。左右の脚を寄せるときには、特に内ももを意識しましょう。足を床にすべらせるメニューなので、靴下を履いて行ってください。


前オチョ

ocho2_02.jpg①足をそろえ、正面を向いて立ちます。手を肩に乗せたら、右足を軸にして腰から下を右に回転させます。
② 右足のかかとを上げながら、腰を回転させた方向へ左足を前進させます。
③ 右足も左足と同じ方向へ前進させ、両足をそろえます。両ひざは軽くゆるめましょう。
④ 左足を軸にして、腰から下を左に回転させます。
⑤ 左足のかかとを上げながら、腰を回転させた方向へ右足を前進させます。左足も右足と同じ方向へ前進させ両足をそろえたら、①に戻ってこれを流れるようにくり返します。


お尻でゆっくり8の字を描けば、お尻+脚が鍛えられる

 最後はお尻で8の字を描くメニュー。手を当ててお尻を意識しながら行いましょう。ゆっくりとした動きで、同時にふくらはぎや太ももの筋肉も刺激します。


お尻オチョocho2_03.jpg①脚を大きく開いて立ち、ひざを軽くゆるめます。手をお尻に当てたら、左上に向かって背伸びをしていきます。
② ゆっくりとかかとを下ろし、カーブを描きながらお尻を両足の中心にもってきます。
③今度は、右上に向かって背伸びをします。ゆっくりかかとを下ろし、カーブを描きながらお尻を両足の中心にもってきたら、①〜③を流れるようにくり返します。反対回りも同様に。

気になる部位を引き締めながら、さまざまな部位を8の字に動かすことで、女性らしいなめらかな動きも身につきそうですね。


オチョ式タンゴ・ステップ・ダイエットの動きはこちら!





進藤 学

進藤 学

アルゼンチンタンゴのダンサーとして活動を始め、俳優としてドラマや舞台などでも活躍。アルゼンチンタンゴをアレンジしたダイエットプログラムが好評で、カルチャーセンターなどで講座を持つ。東京・紀ノ国屋ホールほか全国7か所で行われる舞台『眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章 ~キセキ~ 』も控える。
【関連記事】
『眠れぬ夜のホンキートンクブルース 第二章 ~キセキ~ 』
進藤学オフィシャルブログ「GAKU’S ROAD」

撮影/森崎一寿美(ピーピーアイ) 取材・文/馬渕綾子

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