1日2万回行う呼吸をやせ技に! 寝ながらできる「お腹やせ呼吸」で目指せペタ腹

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最近では腹筋を鍛える"腹筋女子"が増えてきていますが、なかには引き締まったおなかに憧れを持ちつつも、キツイ筋トレなんて絶対に続けられない、自分には無理と諦めている人もいるはず。そんなハードな運動断固拒否派の人にもおすすめ! 寝ながらゆったりと行える「お腹やせ呼吸」をコンディショニングトレーナーの有吉与志恵先生に教えていただきました!

どうして呼吸でお腹がやせられるの?

普段あたりまえに行っている呼吸。その呼吸がやせ技になるなんて、うれしいけどどうしてだろう、本当にやせるの? と疑問に思いませんか。呼吸とやせボディにはどんな関係があるのでしょう。

「呼吸は人間が最初に取り組むトレーニング。私たちが生きている限り、1日に約2万回以上もそのトレーニングは続けられます。しかし、年齢とともに呼吸はどんどん乱れる一方。体にゆがみを招く生活習慣やストレスなどによって、筋肉がかたくなり動きが悪くなります。すると、そのかたい筋肉が呼吸を邪魔して、呼吸が浅くなることが太りやすくなったり、不調を招く原因になります」(有吉与志恵先生)

日々の呼吸の良し悪しが、これほどまでに体に深く関わってくるとは、考えたことがありませんでした。一度、大きく息を吸って、吐いてみてください。あなたは深~く呼吸をすることができますか?

「呼吸を司る、横隔膜や腹横筋などの呼吸筋とよばれる筋肉は、姿勢を安定させる筋肉の一部でもあります。お腹がへこまない人の多くは、お腹まわりの体幹の筋肉の収縮性が悪く、内臓を定位置に支えられないので、内臓が下がってお腹がぽっこり出ています。

呼吸をしながら内臓を支える筋肉の動きをよくするのがお腹やせ呼吸。腹筋運動だけでは鍛えづらい、今まで上手に使えていなかった体幹の呼吸筋を使えるようになることで内臓の位置が正しい位置に戻り、筋肉のガードルで出っ張ったお腹を押さえられるようになるのです。内臓が常に正しい位置にキープできると、呼吸をするたびにたくさんの酸素が取り入れられて代謝が上がるので、どんどんやせやすい体に変わっていきます」(有吉先生)

私たちは1日に約2万回の呼吸をしていると言われていますから、お腹やせ呼吸を身につければ知らず知らずの間にエクササイズができてしまうことになります!

基本の呼吸のコツをマスターしよう!

それでは、基本のお腹やせ呼吸を早速マスターしてみましょう。1日30~50呼吸だけでみるみるペタ腹に。

1)胸郭を横に広げるように息を吸う
あお向けになり、親指をお腹側にして両手をわき腹にそえます。鼻から息を吸うと、ろっ骨を含む胸郭やお腹が横に広がります。お腹は前に出るのではなく、風船が横に広がるイメージを持ちながら息を吸いましょう。

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Point そえている手を押すようにろっ骨を広げる



2)お腹を後ろに巻き込むイメージで息を吐く
手でお腹を背骨に集めるようにしながら、口から息を吐きます。お腹を覆う帯状の筋肉・腹横筋が後ろのほうにお腹を巻き込んでいくようなイメージです。1,2をくり返します。

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Point 手で支えながらろっ骨を下げお腹を後ろへ集める


いかがでしたか? ゴロっとしながらできるトレーニングだから、運動嫌いなひとでも、毎日お疲れ気味なひとでもはじめやすい! しっかりイメージしながらおなかやせ呼吸を身につけてみてください。



有吉 与志恵

有吉 与志恵

コンディショニングトレーナー。有吉与志恵メソッド開発者。一般社団法人日本コンディショニング協会(NCA)会長。運動指導者として30年以上のキャリアを活かし、筋肉を鍛えるよりも整えることで、体調と体形を劇的に改善できる「コンディショニングメソッド」を確立。高齢者から現役アスリートまで幅広い層へのメソッド指導のほか、学校や企業、地方自治体向けの講演・講習会や指導者の育成にも情熱を注いでいる。
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