骨盤のゆがみタイプ別・効果を実感できる下半身やせポーズ3つ

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歩き方やイスの座り方、左右片方に偏った荷物の持ち方など、知らず知らずのうちに行っている日ごろのクセや習慣で、知らない間に骨盤がゆがんでしまっているかも。骨盤がゆがむ理由や骨盤のゆがみ方も人それぞれ。自分の骨盤がどんな風にゆがんでいるか気になりますよね。セルフチェックの方法をアピア均整院代表 松岡博子先生に教えていただきました。

骨盤がゆがむと体にはこんな悪影響が

そもそも骨盤のゆがみを自覚していない、また意識したことがない人も多いのでは。骨盤がゆがむと、体にはどんな影響があるのでしょう。

「人間の体は椎骨とよばれる骨がブロック状につながった背骨によって支えられています。そして、背骨を支える土台で、仙骨と寛骨(腸骨・恥骨・坐骨)で構成されているのが骨盤です。ところが、体を支える背骨や骨盤がゆがむと、内臓の位置がズレたり、働きが悪くなります。そして、リンパや血液の流れが滞り、水分や老廃物が排出されずに体に溜まり、体型の崩壊を招くことになるのです」(松岡先生)

下腹やウエスト、ヒップなどの部分やせを望んでも叶わないのは、骨盤のゆがみが原因の1つなのだそう。理想のボディ作りには、骨盤のゆがみを正常に戻してあげることが大切です。

3つのポーズで骨盤のゆがみタイプを判定!

これから紹介する【1】~【3】タイプのポーズを左右、前後、両側行ってみてください!
一番やりづらかったポーズが、あなたのゆがみタイプ。


【1】腰を左右にひねる

news_kotsuban2_01.jpg足を腰幅に開いて立ち、両手の指先を胸の前で合わせます。その姿勢をキープしたまま、ゆっくりと上体を右にひねりましょう。1度体を正面に戻したら、次は左へゆっくりとひねります。


【2】上体を左右に倒す

news_kotsuban2_02.jpg足を腰幅に開いて立ち、手を太ももに沿わせながら、上体を左に倒します。上体を前に倒さず、真横に倒していくのがポイントです。一度体をまっすぐの姿勢に戻したら、右側へも同様に倒しましょう。


【3】上体を前後に倒す

news_kotsuban2_03.jpg足を腰幅に開いて立ち、腕の力をダランと抜いて、上体を前に倒します。一度体をまっすぐに戻したら、次に腕を自然に上げて、上体を後ろに倒しましょう。ひざが曲がらないように注意して。


【1】のポーズがやりづらい人は・・・下半身太りの「ねじれゆがみ」
【2】のポーズがやりづらい人は・・・ずん胴ウエストの「ズレゆがみ」
【3】のポーズがやりづらい人は・・・ぽっこり下腹の「傾きゆがみ」


「ねじれゆがみ」の人は
「下半身やせ」のポーズ

1)足幅を腰幅に開いて立ち、ひじを開いて、両手の指先を胸の前で合わせます。このとき、肩が上がるなど、上半身に力が入らないように注意しましょう。

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2)ひねりやすい側の脚を逆側の脚の前に1歩出して交差させ、息を吸いながら上体だけをひねりやすいほうへ10秒かけて、できる限りひねります。最後にもう一息ひねって。
(※左右のうちひねりやすい側だけ行ってください)

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3)「フーッ」と口から大きく息を吐き出して一気に全身の力を抜き、脚を自然に戻し体を正面に向けます。10秒ほど力を抜いた状態でリラックス。特に肩に力が残りがちなので意識して。

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「ズレゆがみ」の人は
「ウエストやせ」のポーズ

1)足を腰幅に開き、両手を太ももに添え、まっすぐ正面を向いて立ちます。肩の力を抜き、上体はリラックスするように意識しましょう。

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2)【2】のチェックテストで倒しやすかった側へ、息を吸いながら10秒かけてできる限り上体を真横に倒します。同時に、倒した側と逆側の肩を頭につけるように引き上げて。最後にもう一息倒して、体の側面を伸ばします。

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3)「フーッ」と口から大きく息を吐きながら、一気に全身の力を抜いてリラックス。そのままの姿勢で10秒キープします。緊張させた腕と肩の力を十分に抜きましょう。

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「傾きゆがみ」の人は
「下腹やせ」のポーズ

1)足を肩幅に開き、視線は正面に向けてまっすぐ立ちます。手は力を抜いて体の横に。腕と肩に力が入らないようにリラックスして。

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2)【3】のチェックテストで前に倒しやすかった人は手のひらを下に、後ろに倒しやすかった人は、上に向けて両手を組んで。かかとと両腕を上げ、10秒かけて首と背中をできるだけ上に伸ばしましょう。

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3)2で最後にもう一息背中を伸ばしたら、「フーッ」と息を吐きながら、体を前に倒すように一気に全身の力を抜きましょう。10秒ほど、そのままラクな姿勢でリラックス。

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3つのポーズは1日に何回行ってもOKですが、連続して行うのは避けてください。
自分のゆがみタイプにあったポーズを行ってやせやすい体を手に入れましょう!



松岡 博子

松岡 博子

アピア均整院代表。身体的整法学園で学び、多くの女性の悩みを解決している。『下半身がみるみるやせる!骨盤ダイエット』(学研パブリッシング)『背骨の「ゆがみ」直し体操』(成美堂出版)『「骨盤」でやせる!』(宝島新書)ほか著書多数。

撮影/森崎一寿美(ピーピーアイ) ヘア&メイク/坂部めぐみ(メーキャップルーム)
モデル/米持愛梨 文/FYTTE編集部 写真(イメージ)/© Voyagerix.fotolia.com
衣装/小花柄レギンス¥6200、白タンク¥3800、アロハ柄ブラトップ¥4200、アロハ柄レギンス¥6200/Hurley(☎03-5412-1781)

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