骨盤の歪みを整え、背骨をしなやかに!「美姿勢ワークアウト」で、痩せ体質に

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

きれいな立ち方や所作は、見た目が美しいだけではありません。代謝も上がり、やせやすい体になれるのです。そこで、美しい姿勢へと導くエクササイズ "美姿勢ワークアウト"をティップネスの湯浅香織さんに教えていただきました。

悪い姿勢はポッコリお腹やたるんだボディの原因に!

パソコンやスマートフォンの操作で常に姿勢は前かがみ……。と、いう人も多いのではないでしょうか。実は、そんな姿勢はポッコリお腹やたるんだボディの元凶。
「悪い姿勢が習慣化すると、骨盤に歪みが生じ内臓が下垂してしまいます。すると、お腹がポッコリと出てしまったり、お尻もどんどん垂れてしまうのです。さらには、肩こりや腰痛などの不調を引き起こしかねません」(湯浅さん)
逆に言えば姿勢が整えば、体のたるみや不調も改善。さらには、全身の大きな筋肉がバランスよく使われるようになるため、代謝もアップ。痩せやすい体になれるそう。

美しい姿勢を作るカギは、「しなやかな背骨」と「安定した骨盤」

「姿勢改善」というと、「骨盤」に焦点が当たることが多いのですが、実は同じくらいに重要なのが「背骨」。背骨まわりの筋肉がこり固まっていると、しなやかな動きができず姿勢が崩れてしまうのだとか。
今回教えていただく、“美姿勢ワークアウト”は、姿勢改善のカギとなる「骨盤」と「背骨」の両方に焦点を当てたプログラム。ボールやミニバンド(ゴムのバンド)を使いながら行うことで、骨盤を安定する筋肉を効果的に刺激。それにより、正しい動きができるそう。
また、寝た体勢で行うこともポイント。横になると重力の抵抗を受けにくくなるため、背骨がすっと伸びた美しい姿勢が作りやすいのだとか。
さっそく、2つのエクササイズをご紹介します。


【エクササイズ1】 ボールを挟んで、下半身を動かすエクササイズ

1)ボールを内ももに挟んだまま、ひざの曲げ伸ばし


bisisei_01.jpgエクササイズ用のボールを使います。床に座り、ボールを内ももで挟みます。ゆっくり上体を後ろに倒し、両腕は真横へ。このとき、背筋がまっすぐ伸びていることを感じ、床から腰やお尻が浮かないように注意しましょう。
ボールを挟んだままかかとをすべらせて、ひざを90度に曲げます。次にゆっくり、ひざを伸ばしましょう。これを、2回繰り返します。


2)あお向けで、足首を動かす

bisisei_02.jpgひざを伸ばした状態から、まずは足首を手前に倒しかかとを押し出します。次に足首を反らし、つま先を遠くへ伸ばします。これを2回繰り返しましょう。


3)手を頭上に伸ばし、ひざの曲げ伸ばし

bisisei_03.jpg両腕を頭上にまっすぐ伸ばします。ボールを内ももでキュッと締めたまま、かかとをすべらせ、ひざの曲げ伸ばしを2回繰り返します。


4)手を頭上に伸ばし、足首を動かす

bisisei_04.jpgひざを伸ばした状態から足首を手前に倒し、かかとを押し出します。次に足首を外側に倒します。これを2回繰り返しましょう。



【エクササイズ2】ミニバンドで骨盤を安定させ、手脚を伸ばすエクササイズ

1)ミニバンドをひざに装着して、脚を開く


bisisei_05.jpgエクササイズ用のミニバンドをひざ周りに装着して、うつ伏せになります。ゴムに抵抗するように脚を左右に開きます。腕は、頭上へ伸ばします。


2)脚を開いたまま、脚を遠くへ伸ばす

bisisei_06.jpg脚を左右に開いたまま、左脚を遠くへ伸ばすようにして、床から浮かせます。次にバタ足をするように脚を入れ替え、右脚を遠くへ伸ばします。このとき、脚のつけ根から動かすことを意識し、ひざを曲げないよう注意。また、骨盤が傾かないようにバランスを取ることが大切です。

手脚は「浮かせる」のではなく、「遠くへ引っ張られる」ように動かすことがポイント。『引っ張られた結果、床から少し浮く』というような意識で行いましょう。


3)手脚を遠くへ伸ばす

bisisei_07.jpg右手と左脚を同時に遠くへ伸ばすようにして浮かせます。次に手脚を入れ替え、左手と右脚を浮かせます。これを2回繰り返します。


4)両脚を伸ばして、上げ下ろしする

bisisei_08.jpg両足を遠くへ伸ばすようにして、床から浮かせたら、ゆっくり下ろします。これを2回繰り返します。


5)両手と両脚を伸ばして上げ下ろしする

bisisei_09.jpg次に、両手と両脚を遠くへ伸ばすようにして、床から浮かせたら、ゆっくりと手脚を下ろします。これを2回繰り返しましょう。


姿勢が美しい人はそれだけで、スタイルもグッとよく見えますよね。ぜひ、美姿勢ワークアウトを実践して、健康的な美ボディを目指しましょう!



【関連リンク】
美姿勢ワークアウト


湯浅 香織

湯浅 香織

ティップネス東新宿店勤務。「ファンクショナルシークエンスヨガ」のほか、格闘技系のプログラムまで幅広く担当中。
【関連記事】
https://www.tipness.co.jp

撮影/布川航太 取材・文/柿沼曜子

PickUp

Sponsored

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

トレンド

【豪華商品が当たるチャンスも拡大!】読者が選ぶ! FYTTEダイエット&ヘルス大賞2017 アンケート第2弾への回答のお願い

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

食事・栄養

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

ページの先頭へ戻る