トレーニング効果もUP!美脚をつくる1日5分の時短ストレッチ

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

理想の体型を目指して日々ボディメイクに取りくんでいる女性のみなさん、ストレッチをないがしろにしていませんか? 筋肉の柔軟性を高めて可動域を広げるには、ストレッチを行ってあげることも大事。美脚メイクのために筋トレをとり入れているなら、太ももの筋肉を伸ばす時短ストレッチを行ってみて!

筋肉をじっくりと伸ばすハードルストレッチ

ハードルストレッチは、脚のポジションを変えずに、太ももの前と裏を伸ばせる時短ストレッチ。ひざとお尻が浮かないようにして行うと、しっかり効きます。筋肉をじっくりと伸ばして疲れを取り除いていきましょう!

news17041921_01.jpg1、体を後方に倒して左の前ももを伸ばす
両手を後方に置いて床に座り、右脚は前に伸ばし、左脚は曲げてすねと脚の甲を床につけます。上体を後ろに倒して10秒キープ。左ももの前面が伸びていることを意識しましょう。


news17041921_02.jpg2、体を前方に倒して右ももの裏を伸ばす
今度は上体を前に倒しながら両手で右足のつま先をつかみます。出来ない人は、右ひざを軽く曲げてもOK。右ももの裏が伸びていることを意識しながら10秒キープ。


news17041921_03.jpg3、体を後方に倒して右の前ももを伸ばす
次に左脚を前方に伸ばし、右脚を曲げて足の甲を床につけます。右のすねをしっかりと床につけたまま、上体を後ろに倒し10秒キープ。右ももの前が伸びていることを意識。


news17041921_04.jpg4、体を前方に倒して左ももの裏を伸ばす
体を起こして上体を前に倒し、両手で左のつま先をつかみます(できない人は、左のひざを軽く曲げてもOK)。左ももの裏が伸びていることを意識しながら10秒キープ。

★1→2→3→4を5回行って!


これでもOK!

news17041921_05.jpg2や4の姿勢がつらい人は、脚を内側に曲げると体が前傾しやすくなります。慣れるまではこれで行って。





桑崎 寛

桑崎 寛

フィットネスインストラクター、パーソナルトレーナー。TRY FITNESS powered by adidas及び、Technogym Japanのマスタートレーナー、TIPNESSのテクニカルトレーナーとしてスタジオプログラムの開発・インストラクターの養成などを行う。

撮影/徳永徹 モデル/矢原里夏 文/FYTTE編集部

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る