ツラくてなかなか続かないトレーニング、どうすれば継続できる?

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Alena Ozerova /shutterstock.com



「美しいボディを手に入れたい!」と筋トレを始めてみたものの、「やっぱりツライ......」「あまり効果を感じられない」「時間が確保できなくなった」などの理由から、途中でザセツを経験したことのある人も多いはず。「トレーニングには終わりがなく、続けるには心の持久力が必要です。」と語る、コンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生。モチベーションを保つ秘訣を伺いました。

目標は「頑張れば手が届くかも⁉」と思えるものを!

まずは、なぜトレーニングが続かないのか考えてみましょう。

「転勤や引越しにより、近くにジムが無くなってしまった」「仕事が忙しくなった」というような生活環境の変化や、病気やケガといった体調の変化によって、トレーニングの継続が難しくなってしまうこともありますよね。ですが、桑原先生によると、トレーニングが続かずザセツしてしまう主な原因は、以下の3つなのだそう。

1目先のゴールがわからない
2ツライ・しんどい
3なかなか成果がでない

「1目先のゴールがわからない」とは?

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Rawpixel.com/shutterstock.com


「例えば、ゴールや目的を何も告げられず『今からまっすぐ歩いてください』とだけ言われたらどうでしょう? みなさんはきっと、途中でやめたくなるはずです。それよりも『10km先まで歩いてください』と言われたほうが、クリアできる気がしませんか? さらに『10km先にあなたを待っている人がいます』と言われると、よりクリアできる確立が上がります。つまり、何かを進めるにあたり、ゴールや目標を設定することはとても大切な事なのです」(桑原先生)

設定する目標は、ぼんやりとした大きなものではなく、人に言うのが恥ずかしいくらい明確な目標にすると良いのだそう。


脳をワクワクさせて、ネガティブをポジティブに!

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nd3000/shutterstock.com


では、「2ツライ・しんどい」ことに関して、解決法はあるのでしょうか?

「しんどいというのを判断しているのは、自分の脳です。つまり、脳をうまくコントロールして、トレーニングはツライものではなく、楽しいものだと思わせてしまえば良いのです。その為には、脳がワクワクするようなハードルを設定することが大切」(桑原先生)

すぐにクリアできるハードルではおもしろくないし、かといって、絶対クリアできないハードルでは全然やる気が出ませんよね……。加減が難しいように感じますが、うまく調整できるようになると、ツライことがツラく感じなくなるようです。このような状態を、専門用語で「セルフエフェフィカシー(自己効力感)」と言います。

脳をコントロールするには、言霊(ことだま)の力を利用する方法もあるのだそう。

「自分の口から吐き出す言葉を、いちばん最初に聞いているのは自分です。日常的に話している言葉は、脳に大きな影響を与えています。残念ながら、脳はポジティブな言葉より、ネガティブな言葉に反応しやすいのです。ですから、なるべくポジティブな言葉を選んで使うように心がけましょう!」(桑原先生)

桑原先生は、トレーニング中ツラくなると「待ってました!」と、声に出すのだとか。すると、限界の時でもそこからもう一回頑張ることができるそうです。


頑張っても成果がでないのには理由があった!

最後に、トレーニングはなぜ「3なかなか成果がでない」のでしょうか?

そもそもある日突然、筋肉量が増えたり、脂肪が無くなるということはありませんよね。ですが、多くの人はある日突然、体が変わることを期待しがちです。その気持ち、とってもよくわかるのですが、残念ながらボディメイクには時間が必要なのです。短期間では変わらないという覚悟を持って、トレーニングに取り組むことが大切になってきます。

「少しでも成果を上げたいのであれば、正しいやり方で行うことを心がけてみましょう。やみくもにトレーニングを行ったところで、フォームが正しくなければ無駄にエネルギーを浪費しているだけなのですから。無意識にトレーニングを行っていると、ついついツラくない、筋肉には効かないフォームになりがち。それでは成果が出ませんよね」(桑原先生)

成果を感じない人は、一度、やり方やフォームを見直してみると良いかもしれません。
いつもトレーニングが続かないとお悩みの人は、ぜひ実践してみましょう!



桑原 弘樹

桑原 弘樹

〈桑原塾〉主宰。多くのアスリートにコンディショニング指導を行うほか、スポーツ・サプリメントの開発にも携わる。
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桑原塾

写真/布川航太 文/FYTTE編集部

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