水の上でスクワットまで!? 今大注目のSUPヨガはコアトレに効く!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

心身ともに健康的で美しくなりたいという女性たちが始めているヨガ。今や、月に1回以上行う人が590万人以上、年に1回以上行う人は700万人以上にのぼるほど、ヨガ人口はとても多いって知っていましたか? ヨガが大好きで日課になっているという人から、何回かやったことはある、興味はあるけどやったことがないという人まですべてのみなさんにオススメしたい、Reebokの新作ヨガウエアの紹介と新たに注目を浴びているSUPヨガの体験レポートをお届けします!

Reebokから新作ヨガウエア登場! 注目のSUPヨガに適したウエアも

ティップ.クロスTokyo 池袋で行われた、Reebokの新作ヨガウエア発表会。今年、ReebokのSpring/Summer ヨガウエアとして新たに発売されるのは、「City Series」、「HOT YOGAコレクション」、「Heather Brownコラボレーション」、「SUPヨガコレクション」の4展開。

yoga_01.jpg「City Series」は、グラフィックアーティストのELLEとコラボレーションしたカラフルで個性的なタイツや、メッシュ素材を使用したブラックのハイネックブラが、スポーティさとセクシーさを共存させるコーディネートに仕上げてくれます。

Reebokとホットヨガスタジオ LAVAのコラボレーションによりうまれた「HOT YOGAコレクション」は、すぐ乾き、ニオイが気にならない生地が採用されています。大量の発汗を伴い、ウエアの洗濯回数も多いホットヨガに適したウエアです。

そして、日本でも多くのファンを持つ画家、ヘザー・ブラウンの過去の作品と、最新の作品を掛け合わせたオリジナルグラフィックを用いた「Heather Brownコラボレーション」。屋外やビーチなどで行うパークヨガでも映えること間違いなしのヨガウエアに。

「SUPヨガコレクション」は、ビーチやジムのプールなど、水の上で行うSUPヨガに適したウエア。塩素や海水に対応できる、UPF50+の吸汗速乾機能付きの素材が使用されています。バンダナ柄やボーダーグラフィックを落とし込んだ夏らしいデザインがオシャレ! ショートブラはフロントジップになっていて脱ぎ着しやすいのもうれしいポイントです。

どのヨガウエアも、Reebokらしいユニークさと新しさを感じさせられました。
さらに今回は、新商品のお披露目とともに、注目を浴びているSUPヨガの体験もさせてもらえるとのこと。SUPヨガってあまり聞いたことがない、どんなヨガなの? と思っている皆さんに、FYTTE編集部員が実際に体験してお伝えいたします!


揺れる水の上でコアを鍛え上げる! SUPヨガを体験してきた

yoga_02.jpgヨガの経験はたったの2回程度と、ヨガ初心者の筆者。プールに浮かんだボードの上に乗って行うSUPヨガは、楽しそうに思える反面、ポーズがとれなくてプールに落ちたらどうしよう、という不安も。そんな風にドキドキしながら、SUPヨガにいざ挑戦。

まずは水の中から、自分の体を持ち上げてボードの上に乗っかるのですが、これが想像以上に難しい。もちろん、コツをつかめばどうってことはないはずですが……。闇雲に乗っかろうとせず、最初のうちは慌てずにインストラクターさんが教えてくれる乗り方をよく聞いておくといいですよ!

ボードの上に乗ることができたら、早速ポーズをとり始めます。脚を前後に大きく開いて体をひねったり、体を左右に揺らしてみたり。

yoga_03.jpg

yoga_04.jpgなんと、ボードの上に立ってスクワットまで! 普段、地上で行うぶんには問題なくできることでも、水の上ではそうはいきません。

足の位置を変えるためにちょっと動けばボードがグラッと揺れ、ポーズをとっているときに体幹がブレ始めれば、ボードがグラグラと揺れ始めてポーズをキープできず……難しい。しかも、揺れる体を必死にまっすぐに戻して保とうとするのでかなりの力を使います。汗もかきますし、今度は疲れてきて腕が震えだすもので、運動不足な筆者は心の中で絶叫(笑)。

ですがここは女の意地の見せ所! グラついても諦めずに何度もポーズをとり直します。するとだんだん水に落ちたくない不安な気持ちよりも、難しいけど楽しくなってきた、という気持ちになるんですよ。不思議ですよね(笑)。

SUPヨガの後半はとにかく「体力がもたないよ~」とヘタれてしまいそうでしたが、インストラクターさんの明るい指導が、会場のやる気と笑顔を誘い、なんとか30分ほど水に落ちることなく自分の限界に挑戦することができました。いい汗かきました……! 翌日には上半身が筋肉痛になるほど、普段使えていない筋肉をしっかり動かせた実感がありましたよ。

筆者はヨガ経験がほとんどありませんでしたが、ヨガ歴が長いベテランさんは、普段とは異なる状況でポーズをとることで、よりコアを意識することができる機会となり、新鮮に感じられるはず。思っていたよりもコアを使えていなかった、なんて発見もできるかもしれません。

ちなみに今回の体験会で着用させていただいたのは、新商品のHeather Brownコラボレーションのヨガウエア。青やオレンジが目を引く、一見派手なイメージですが、実際に着てみるとテンションが上がります! デザイン性と機能性を兼ね備えているReebokのウエアを着ると、体を動かすことがいつも以上に楽しくなりますね。

新作ヨガウエアも、新たに注目されているSUPヨガもどちらもいち早くチェックしてみて下さい!



文/FYTTE編集部

PickUp

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る