週1回、たった30分で燃焼体質に! 日本初の「高地ヨガ」を体験

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

引き締まった理想的なボディライン、それは多くの女性が望む永遠のテーマ。
しかし、これまで多くのトレーニングに手を出してはみたものの、忙しい、ツラい、などなかなか長続きしない......なんて女性も決して少なくないはずです。
そんな悩める女性たちに朗報! たった週1回、30分のウォーキングで2時間分のトレーニング効果があるという"高地トレーニング"を行えるスタジオがあると聞きつけ、体験してきました!

“高地トレーニング”って何?

news17051207_01.jpg今回体験してきたのは、代々木上原にグランドオープンしたというヨガや体幹トレーニングを取り入れた高地トレーニングスタジオ「ハイアルチ+(プラス)」。これは日本初のスタジオなのだそう!

そもそも“高地トレーニング”って何? と疑問に思う人も多いはず。
高地トレーニングとは、高地の低酸素状態を作り出し、そこでウォーキングなどのトレーニングを行うことで、疲労感は少なく、しかし体の細胞や血液に負荷をかけることで効率よく脂肪を燃焼させることができるという画期的なトレーニング。

細胞への負荷でミトコンドリアが活性化することにより、なんと、トレーニング後3日間に渡って脂肪が燃焼し続けるというのだから驚き!
ここ「ハイアルチ+(プラス)」では、酸素の状態を標高およそ3000m、富士山の7〜8合目と同じに保っています。
期待に胸躍らせつつ、早速トレーニング開始!


脂肪燃焼の“カギ”はSPO数値!

news17051207_02.jpgまずはSPOという、血液中の酸素数値を計測。95〜99%という数値が正常な状態です。
体を動かし、この数値を85%ほどまで下げつつトレーニングを行うことで、細胞に負荷がかかり、効率の良い脂肪燃焼を促すことができるのだとか。

最初の計測数値は98%、いたって正常です。
まずは高地状態ではない場所で、もも上げを30秒! 普段運動不足な私にとってはかなりきつい!
しかし、その直後のSPO数値も98%と変化なし。通常の酸素状態の中で、この数値を下げることがどれだけハードなことかわかります。
さて、30分ほどのトレーニングでこの数値がどれだけ下がるのでしょうか?


低酸素状態の部屋でヨガを体験!

news17051207_03.jpgまずは標高3000mほどの低酸素状態の部屋でヨガ体験!
普段多くのヨガスタジオで行うようなオーソドックスなヨガプログラムが中心で、ハードさは感じません。
ゆったりと体のすみずみまで伸ばし、心身ともにリラックスすることができます。
しかし、ヨガは大きく息を吸ったり吐いたりする動きが多いですよね。普段ヨガをやる人なら、通常のスタジオとの違いを感じることができるばず。
息苦しいとはまた違う、息が100%吸い切れていない感覚があるのです。
約15分間のヨガプログラムを終える頃には、首や胸元にじっとりと汗が! 胸のあたりがじんわりと熱くなるのを感じます。

通常のヨガでは、たった15分で体に起こる変化を感じることはあまりできませんよね。
ただ、この間も体が疲労している感覚はまったくなし。本当にこれで、脂肪燃焼につながっているの? と、思ってしまうほど、心地良いままプログラムが終了です。


たった15分のウォーキングでも汗がじんわり

news17051207_04.jpg次は隣の部屋でウォーキング体験。こちらの部屋も、標高3000〜3500mと同じ低酸素状態に保たれています。
こちらでは時速5〜6kmで15分間歩きます。ヨガと同じく特に体に対する負担は感じません。
しかし、歩き始めて5分後、額や首元から汗が流れ出します。
毎日最寄りの駅まで5分10分歩いている、という人も多いはずですが、そのたびに汗が流れる、なんてことは真夏でもない限りなかなか経験しないもの。
低酸素状態の中にいるおかげで、極めて通常のペースで歩きながらも少々息が上がるのを感じます。

「ハイアルチ+(プラス)」では、ウォーキング中、歩きながら5分おきにSPO数値を測るのだとか。
というのも、細胞や血液に負荷はかかっているものの、体に負担がかかっている感覚がなくいくらでも追い込めてしまい、結果SPO数値が危険な状態まで下がってしまうことを防ぐためなのだそう。


30分のトレーニングで、その後3日間に変化が!

news17051207_05.jpg30分間のヨガ&ウォーキングプログラム終了後、再度SPO数値を測ってみると、なんと85%!
かなり体に負担を感じたもも上げを行ってもまったく下がらなかった数値が、心地よいヨガと、ウォーキングだけで10%以上下がっていました。
まさにこの瞬間、細胞と血液に負荷がかかり、脂肪燃焼がスタートしているのです。

そしてなんと、その後の3日間で体にも変化が!
トレーニングの後、とにかくお腹が空いて、ランチやディナーを食べすぎてしまったにも関わらず体重には変化なし!
じんわりと心地よい筋肉痛が続き、「たったあれだけのトレーニングだったのに、かなり効いてる!」と実感することができました。


いつまでも若くてキレイでいたい! ボディラインも保ちたい!
そんな欲張りな現代女性は、同時に忙しい日々に追われているものです。
今回体験した「ハイアルチ+(プラス)」の高地トレーニングは、週に1回、たった30分でその願いを叶えてくれるスグレモノなトレーニング!
しかも高地トレーニングで起こるミトコンドリアの活性化はアンチエイジングにも効果があるとのことで、まさに女性にぴったりのトレーニングなのです。

「ハイアルチ+(プラス)」は5月3日、代々木上原にグランドオープン! 駅から徒歩1分という立地も魅力です。
時間はないけど、ボディメイクは怠りたくない! そう考えているなら、一度足を運んで見てはいかがでしょうか?



取材・文/Rina Onodera
写真提供/ハイアルチ+(プラス)

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る