ダイエット失敗の原因は?「やせない」6つの弱点

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なかなかやせられないのは、本当の『やせない』原因を知らないからかも!? 下のセルフチェックに答え、該当する項目が多いところが、ズバリあなたの『やせない』弱点です。多い項目が複数ある場合は混合型なので、気になるものから試して。

 やせない原因【1】食べ方を勘違いしている

食事であまり満足感を得たことがない
丼物だけ、パスタだけなど単品食いが多い
ごはんをおかわりすることがある
または、ごはんを意識的に抜いている
日によって食べる量がまちまちだ
食べたものの量を自分で把握していない

食事の適量を知ることが大事!栄養バランスも整えて
あなたは、食べ過ぎている、または、食べる量が少な過ぎるといった傾向にあります。まずは、1回の食事の適量を把握することから始めましょう。また、食事では皿数を増やして栄養バランスを整える習慣も身につけて。

 やせない原因【2】運動するのがおっくうだ

移動はほとんど電車や車などの乗り物を使う
今まで食事制限のダイエットばかりしてきた
駅ではつい階段を避けてエスカレーターを使ってしまう
部屋では手の届く範囲に必要なものがある
休日は1日中ゴロゴロしている

太る決定的な原因は運動不足。ラク~な運動からトライして!
ものぐさなあなた。とはいえ、キレイやせには、運動が必須です。そんなあなたにおすすめなのが、時間がかからずできる超簡単な運動。行う際には“効果の出やすい時間帯”を意識するなど、効率アップもはかって。

 やせない原因【3】食事時間が上手にとれない

生活が不規則で日によって食事時間がバラバラ
仕事や勉強が忙しく、昼食の時間が遅くなってしまう
小腹がすいてちょこちょこお菓子を食べてしまう
食事の時間がとりづらく、久しぶりの食事ではドカ食いになる
夕食が午後9時以降になることが多い

タイミングよく間食をとって空腹時間を短くするのがコツ
あなたは、食事時間が不規則なために、太りやすい食べ方をしている可能性大。まずは、空腹時間を長引かせない工夫が必要です。“太らない間食” をタイミングよくとり入れて、ムダ食い& 食べ過ぎを防ぎましょう。

 やせない原因【4】体内時計が狂っている

起床時間や就寝時間が日によってバラバラ
夜勤がある仕事をしている
電気をつけっぱなしで寝ることがよくある
朝食を抜くことが多い
どちらかというとストレスを抱え込みやすい性格だ

不規則な生活が太る原因。生活リズムを整えることがカギ
あなたは、不規則な生活によって体内時計が狂っている可能性があります。睡眠時間が乱れたり、欠食などによって体内時計が狂うと、太りやすくなってしまうので注意して。まずは、生活リズムを整えることから始めて。

 やせない原因【5】ダイエットが続けられない

自分の決めたルール通りにやらないとイヤになる
ついつい自分にごほうびをあげてしまう
すぐに結果が出ないとあきらめてしまうことが多い
「明日やればいっか」と先延ばししてしまうことがある
ストレスを感じると、食べ物で解消してしまう

ダイエットに執着し過ぎずに気持ちをラクにしてあげよう!
「こうあるべき」という意識が強い傾向にあるのかも。そのため、思うような結果が得られないときに、ダイエットにザセツしてしまうのです。あまり思いつめず、ときには、ダイエット成功者などの声に耳を傾けてみて!

 やせない原因【6】筋肉のつき方がアンバランスだ

脚を組むとき、いつも同じ側の脚を上にする
靴の底がアンバランスにすり減っている
片側の手や脚ばかり使う仕事やスポーツをしている
スカートが履いているうちに、くるくる回る
おなか、脚など、特定の部位の脂肪が気になる

姿勢を維持する筋肉がおとろえ体がゆがんでいる可能性大!
あなたは、重心が前後、左右にゆがんでいるかもしれません。そのせいで、筋肉のつき方がアンバランスになり、ボディラインが崩れて見えるのです。姿勢を維持する筋肉を強化して、ゆがみを矯正することから始めましょう。

取材・文/熊谷理子 渡辺律子〈オフィス・エール〉

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