お腹冷えが不調・痩せない原因だった!すぐできる腹温活のススメ

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本格的に冷え性に悩まされる季節がやってきました。冬だけでなく、1年中女性を悩ます不調の代表として挙げられる冷え性。足先や指先の冷えは実感のある女性も多いですが、自覚症状がなくお腹が冷えている方も実は多いのです。
そのお腹の冷えが、さまざまな不調の原因になっているのはご存じでしょうか。また、太りやすさもお腹冷えが原因の場合もあります。
お腹冷えの原因とそこから起きる不調、お腹冷えを防ぐ簡単な方法について、医師でイシハラクリニック副院長の石原新菜先生に伺いました。

お腹の冷えは内臓が冷えてる証拠!

足先や指先は触らなくても「冷えている」ことが分かりやすいですが、お腹の冷えは自分が冷えているかどうか分かりにくい場所。まずはお腹に触れて確認してみましょう。

「お腹に触ってみて、『冷たい』『ひんやりしている』と感じた方はお腹冷え、つまり胃腸を始めとした内臓が冷えている可能性が高いです」(イシハラクリニック副院長・石原新菜先生)

どうして内臓が冷えてしまうのでしょうか。

「普段から冷たい飲物や食べ物をたくさん摂っていたり、ストレスなどで自律神経が乱れたりするのも原因ですが、今女性に増えている低体温で血行が悪くなっている人は、内臓そのものが冷えやすいです。すべての臓器は血液が運んできてくれた酸素、水、栄養などで活動していますし、臓器で代謝されていらなくなった老廃物を回収するのも血液です。
低体温で血行が悪いと、臓器の働きも悪くなりがちです」

内臓も体の一部。体温が低ければ臓器の温度も低くなり、機能の低下が起こるということです。

臓器が冷えて働きが悪くなると、どんな不調が起きるのでしょう。

「胃腸や子宮などの臓器が冷えているので、便秘や下痢、胃痛、生理痛、生理不順などの原因になります。また、腸には全身のリンパ球の6〜7割が存在していて、最大の免疫器官といわれています。その腸の働きが悪くなるわけですから、免疫力が低下し、風邪をひきやすい体になってしまうのです」

不調だけでなく、ダイエット・美容の面でも悪影響があるといいます。

「血流が悪くなり、代謝が落ちるため、太りやすくなったり、むくみやすくなります。また、便秘がちになることで、肌あれや、くすみの原因にも」

食・運動・衣服でできる腹温活

主に低体温が原因で起こり、さまざまな不調を引き起こすお腹の冷え。防ぐ方法はあるのでしょうか。

「食や、運動、衣服を意識すれば、お腹の冷えは解消できます。まず食事は、冷たい物を食べすぎず、なるべく温かいものを食べるようにすること。体を温める効果のあるしょうがを食事に取り入れるのもいいですね。漢方でいうところの陽性食品といわれる肉、魚、卵など動物性食品や発酵食品も積極的に摂るようにしましょう。陽性食品は見極めが難しいですが、基本的には色が濃い物を選ぶということを覚えておけばいいでしょう」

運動面では、全身の体温を上げることが大きな目的になります。

「体温の約4割が筋肉から作られるので、筋肉を増やすことで体温は上がります。効率良く体温を上げるためには、下半身にある大きな筋肉を鍛えること。ウォーキングやスクワット、もも上げ、つま先立ち運動などがオススメです。合わせて腹筋をつけると腹筋からも熱を作るので、自然の腹巻きになってお腹を温めてくれるはずです」

食事や運動を日常生活に取り入れるのが難しいと感じる人は、まず衣服から始めてみてはどうでしょう。

「常にお腹を温めるため、365日24時間腹巻きをしてみましょう。お腹周りの不調がある人は、腹巻きの上からカイロを貼るのもよいと思います。スパッツやレギンスなど下半身を重点的に温められる衣服を着ることで、全身の血行がよくなるので腹巻きと合わせて着用するのもオススメです。女性は筋肉量が少なくお腹だけでなく、腰やお尻なども冷えやすいので、そういった部位も温めることができます」

冷えているお腹も「腹温活」を毎日行うことで徐々に温まってくるはず。できることから行って、お腹ポカポカ美人を目指してみましょう!


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石原 新菜

石原 新菜

医師・イシハラクリニック副院長。帝京大学医学部医学科卒業、同大学病院で2年間の研究を経てイシハラクリニックにて主に漢方医学、自然療法、食事療法により、種々の病気の治療にあたっている。わかりやすい医学解説と、親しみやすい人柄で、講演、テレビ、ラジオ、執筆活動と幅広く活躍中。『しょうがで体温を1度あげる―やせる。元気になる。しょうが生活のすすめ』(主婦の友社)を始め著書多数。

文/FYTTE編集部 撮影/山上忠 ヘアメイク/斉藤節子 モデル/土屋ひかる(ニュートラルマネジメント)

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