生活習慣を意識するだけ! 簡単に代謝の良い体を手に入れよう

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特別なことを何もしていないのに美しいスタイルの人、みなさんの周りにもいませんか? どうやらそのヒミツは代謝にあるようです。そこでコンディショニング・トレーナーの桑原弘樹先生に、代謝の良い体を手に入れるための心得を教えていただきました。

そもそも代謝って?

ダイエットやアンチエイジングに深い関わりのある代謝。よく耳にする言葉ですが、そもそも代謝とは一体何なのでしょう?

「人間だけでなく生き物の体内では、毎日さまざまな化学反応が連続して起こっています。例えばお米を食べると、口の中の唾液に含まれるアミラーゼという酵素の働きによって、でんぷんに分解されます。それが胃の中でさらに分解され、また新たな物質となり、最終的にブドウ糖へと変化していきます。そして小腸から吸収され、様々な工程を経てエネルギーになるのです。代謝とは、まさにこの一連の流れのこと」(桑原先生)

物質が新たな物質に変わる手助けをしているのは酵素なのだそう。そして、酵素の働きを補っているのはビタミン! ビタミンが足りないと酵素がうまく働かず、体にさまざまな不調が現れます。口内炎やなんとなく調子が悪い時は、まさにその状態。

「では、たくさんビタミンを摂取すれば酵素はより元気になるのでしょうか? いいえ、そういうことではありません。酵素にとって十分な量のビタミンさえ補えていれば、それでいいのです」(桑原先生)

体に良い物はたくさん摂りたくなりますが、それは間違い。大量に摂取したところで、一定以上の効果は期待できないそう。くれぐれも摂り過ぎには注意しましょう!


代謝を上げるには筋トレと朝食が重要!

代謝は「基礎代謝(睡眠時代謝を含む)」「生活活動代謝」「DIT(食事誘導性体熱産生)」の3種類に分けられます。「基礎代謝」は、何もしていない時に起こる代謝なのですが、1日に消費するエネルギーのうち、およそ6割がこの代謝の働きによるものです。基礎代謝が高いということは、ただ呼吸をしているだけで多くのエネルギーを消費しているということに繋がります。つまり、太りにくいということ! そのためには、「速筋」という筋肉を鍛える必要があるそうです。
「日常生活で使う筋肉のほとんどが『遅筋』。さらに、マラソンや登山で鍛えられるのも『遅筋』なのです。あまり使われない『速筋』を鍛えるには、『遅筋』をギブアップさせる必要があります。筋トレを行う際、しんどいと思ってからもう1回頑張ることを心がけてみましょう。さらに『基礎代謝』を上げるには、全身の筋肉量を増やすことも大切! ランニングやウォーキング、ヨガといった運動よりも、筋肉により刺激を与えるウエイトトレーニングが効果的です」(桑原先生)

筋肉はすぐにつかないため、始めるなら一日でも早い方が良いそう。とはいえ、どうしても運動が苦手という人は「DIT」を上げることから挑戦してみましょう!

「目的を持って絶食を行うのであれば構いませんが、ただ単にやせたいという理由で食事を抜くと、『DIT』による代謝を放棄していることに。それは、もったいない! 朝食でしっかりとたんぱく質を摂取することで『DIT』が反応し、上がりやすくなります。いつもの朝食にプロテインを加える方法がオススメ!」(桑原先生)

朝は眠いし、食も細くなりがち。プロテインなら、手っ取り早くたんぱく質を補えそうです。ただし、プロテインのみはNG。シリアルやバナナなど軽い食事でも構いませんので、必ず一緒に摂るようにしましょう。プロテインは、全身ムキムキのボディビルダーやアスリートの物というイメージがありますが、そうではないのです!

桑原先生は、朝起きるとすぐにお水を飲むのが習慣なのだそう。ミネラルウォーターはミネラルが豊富なので、水道水を飲むよりも代謝が上がってオススメとのこと。そこにグルタミンというアミノ酸を加えると、さらに効果的! 胃腸を活発にする働きを持つため、5gほど摂取すると良いそうです。

最も大切なことは継続すること! みなさんも、新たな習慣として代謝を上げる筋トレ、食事法を取り入れてみてはいかがでしょう?



桑原 弘樹

桑原 弘樹

〈桑原塾〉主宰。多くのアスリートにコンディショニング指導を行うほか、スポーツ・サプリメントの開発にも携わる。
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桑原塾

文/FYTTE編集部 写真(イメージ)/© aijiro-fotolia.com

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