快適な睡眠は枕から! オーダーメイド枕ってどんなもの?

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

脳や体を休ませるために大切な眠るという行為。よく眠れた朝は身も心もスッキリして、気分よく目覚められますよね。毎日を元気に過ごすためにもできれば良質な睡眠をとりたいものです。そんな快眠の手助けをするグッズとして、今注目されているのが「オーダーメイド枕」。自分にぴったりの枕で、ぐっすり眠れる日々を手に入れましょう。

睡眠で心身の疲労を回復

news17031402_01.jpg厚生労働省が発表した「健康づくりのための睡眠指針2014」によると、睡眠時間の不足や睡眠の質の悪化は生活習慣病のリスクにつながることが分かってきたそうです。また、不眠は心の病につながったり、睡眠不足や睡眠障害による日中の眠気は事故につながったりすることも明らかに。

「健康づくりのための睡眠指針2014」には、睡眠に関する「睡眠12箇条」も掲載されています。若い世代は体内リズムを保つ、勤労世代は疲労回復・能率アップのために十分な睡眠をとる、熟年世代は朝晩メリハリをつけ適度な運動で良い睡眠を、など世代別の睡眠のとり方も解説。どの世代でも良い睡眠をとることはとても大切なんですね。


自分専用のオーダーメイド枕

news17031402_02.jpg睡眠中の悩みの1つとして、Twitterなどに「枕の高さが合ってないのかも。快眠できない」「休日遅くまで寝てると高確率で肩こりと頭痛になるんだけど、枕が合ってないのか?」という声が上がっているように「枕が合わない」というものがあります。

オーダーメイド枕は、素材や形、高さなどを選んで自分に合わせる枕。体のラインを計測し、用意された数パターンの枕から自分に合ったものを選ぶセミオーダー式のものと、完全オーダー式の2つがあります。どちらも中身の素材やデザインを自由に選べることが多いので、固さや触り心地がしっくりくるものを選びましょう。お値段は安いものでも1万円、高いものだと3万円を超えるものがあり決して安くはありませんが「首の痛みが改善されて、眠りが深くなって万々歳」「高いけど本当に気持ちよくて素晴らしい」と効果を実感する人もたくさん。

オーダーメイド枕は自分で計測してインターネット注文することもできますが、不安な人は専門家のアドバイスが仰げる枕専門店に行くのが一番。専門店は、関東を中心に店舗展開している「ピロースタンド」や「まくらぼ」、関西や東海にも出店している「じぶんまくら」などがあります。どんなものかとりあえず実物を見てみたいという人も、専門店へ行ってみるのはオススメですよ。


アフターケアが万全なお店も

それなりのお値段だけあって、多くのショップでは「1年間は無料で再調整」「10年間快眠マイスターがお手伝い」「使っている間はいつでもサポート」など、手厚いアフターケア制度を設けています。予算、アフターケア、購入方法など自分に合ったものを選んで、一生付き合える枕に出会えるといいですね。


文/プリマ・ドンナ 写真(イメージ)/© blanche-fotolia.com、© beeboys-fotolia.com、© Alena Ozerova-fotolia.com

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る