あなたのカラダは年相応? 3大要素でカラダ年齢をチェック!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

段差につまずく、いつも体のどこかが痛い、届くと思ったところに手が届かない......。そんなとき、「あれ、もしかして体が老化している?」と、ドキっとしますよね。実際、自分のカラダ年齢はいくつなのか気になりませんか。痛みや不快感なく、思うように動けるカラダで生活するためにも、3つのテストでチェック&対策を!

敏しょう性をチェック!

電車で立っていてよくフラついたり、少しの段差につまずいたりする人は、敏しょう性が低下しているかもしれません。体の反応が鈍っているともいえるので、ちょっとしたことでケガをしてしまう原因にもなります。

【1】
news17050320_01.jpgティッシュペーパー1枚を半分にちぎり、片手で持ちます。足を腰幅に開いて立ち、ティッシュペーパーを持ったほうの腕を頭上に伸ばします。


【2】
news17050320_02.jpg頭上でティッシュペーパーを手放し、反対側の手の人さし指と中指で、ひらひらと舞ったティッシュペーパーをできるだけ早くはさみます。体のどこの位置でティッシュペーパーをはさむことができましたか?

肩より上……20代
肩より下……30代
つかめない……40代




バランスをチェック!

筋力、体の使い方の左右バランスをチェックします。ゆがみやクセ、生活習慣などによって、バランスは乱れます。別の部位のゆがみの原因になるだけでなく、体の一部に負担がかかることによる疲れ、痛みなどを招いてしまいます。

news17050320_03.jpg足を閉じて立ち、ひざを曲げて右脚を持ち上げます。右ひざを両手で抱え、ここでキープ。
足の位置は動かさず、背すじを伸ばしたまま、何秒片脚立ちしていられますか?
反対側も同様に行います。

右脚、左脚とも、30秒キープできる……20代
右脚、左脚のどちらかだけ30秒キープできる……30代
右脚、左脚、どちらも30秒キープできない……40代


柔軟性をチェック!

運動不足の象徴として起きるといってもいいのが、柔軟性の低下です。あらゆる筋肉が十分に使われず、肩こりや五十肩、血行低下による冷え、疲労物質がスムーズに排出されないことによる疲労感など、さまざまな症状、不快感を引き起こします。

news17050320_04.jpg両腕を頭上に伸ばし、手を背中側にまわして左ひじを曲げます。左ひじは天井に向け、右手で左ひじをつかんだら、そのまま右側にムリなく引っ張ります。このとき、左ひじは左の肩よりも内側に引っ張れましたか?
反対側も同様に行います。

右ひじ、左ひじとも、肩より内側まで引っ張れた……20代
右ひじ、左ひじのどちらかだけ、肩より内側まで引っ張れた……30代
右ひじ、左ひじのどちらも、肩より内側に引っ張れなかった……40代


このまま日常生活を送っていると、加齢にともない、敏しょう性、バランス、柔軟性ともに低下していく一方です。複数の項目で判定が実年齢より上だった人は、低下のスピードが速いので特に注意が必要。
とはいっても、いきなりハードな運動を始めるのはハードルが高いですよね。まずは、エスカレーターではなく階段を使う、電車で座らずに立つ、ネットだけでなく歩いてリアル店舗で買い物をする、少し速く歩く、車移動の頻度を減らす、といった生活習慣の見直しで、カラダ年齢を総合的に引き下げていきましょう。



坂詰 真二

坂詰 真二

スポーツ&サイエンス代表。NSCA認定ストレングス&コンディショニングスペシャリスト。横浜リゾート&スポーツ専門学校講師。25年以上にもわたるプロトレーナー活動のほか、書籍・雑誌の監修など各メディアで活躍。著書に『1日3分で筋肉は作れる!! 坂詰式 正しい「筋トレ」の教科書』(カンゼン)など。

撮影/徳永徹 モデル/蒼木まや(ニュートラルマネジメント) 文/馬渕綾子 衣装協力/ミズノ

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る