解毒や栄養補給に!ユーグレナでやせる力がアップする理由

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットに関心を寄せている人なら、よく耳にしているであろう「ユーグレナ」。優れた栄養食として注目を集めているユーグレナですが、ダイエットや美容の面でもさまざまな効果が期待され、研究開発が進んでいます。しかし、「ユーグレナって"ミドリムシ"という虫なんでしょう? 試すのはちょっと抵抗が...」といった誤解があるのも事実。株式会社ユーグレナ広報の安間さんに、ユーグレナの基礎知識を教えていただきました。

 ユーグレナがダイエットに効果抜群なワケは?

「飲み続けて健康的にやせた!」と多くの人が実感していると評判のユーグレナ。ダイエットに効くその秘密はどこにあるのでしょうか?

ユーグレナの和名は「ミドリムシ」であるために誤解されることが多いのですが、虫ではなく藻の一種種。植物と動物の両方の性質を持っている珍しい存在です。
ですから、ユーグレナは植物と動物の栄養成分がいっぺんに摂取できる驚きの食品なのです。
「ユーグレナには、野菜に多いビタミンやミネラル、魚に多いDHA、EPAといった不飽和脂肪酸など、59種類もの栄養素が含まれています。
ユーグレナは体内での吸収率も非常に高く、この豊富な栄養成分を効率よくとり込むことができます。ダイエットの食事制限で陥りがちな栄養不足も、しっかり補えるんですよ」(安間さん)。

さらに、ユーグレナにはデトックス効果も! その役割を担うのが、パラミロンという特有の成分だそう。
「パラミロンは、食物繊維のような消化されにくい成分で、脂やコレステロールなどの不要物を吸いとって体外に排出されるため、肥満防止に効果を発揮します」(安間さん)

ユーグレナ独自の特徴が、ダイエットに大きな効果をもたらしてくれるわけですね。

 ユーグレナはいつどのくらい飲んだらいいの?

「推奨しているユーグレナの1日の摂取量は500mg~1gです。ふだんの食事に上手にプラスしてください」(安間さん)
ユーグレナは粒や粉末などの形状のサプリメントが販売されています。粉末タイプは水に溶かして飲むほか、牛乳で割ってラテにしたり、パンやケーキを作るときに混ぜるとおいしくいただけます。
飲むタイミングですが、前述のように非常に高い吸収率を持っているので、基本的にいつ飲んでも大丈夫だそうです。

 ユーグレナで髪も肌も美しく!

ユーグレナはダイエット効果だけでなく、髪や肌への美容効果も認められています。

髪はダメージを受けると、水分やさまざまな成分が外に流れやすくなり、パサパサになってしまいます。ユーグレナにはこの流出を抑える疎水性アミノ酸が豊富で、髪のみずみずしさを保ち、ダメージを修復してくれるのです。

また、ユーグレナから抽出された「リジューナ」というエキスが、美肌をつくるのに役立つそう。
「リジューナには、紫外線を防御する力を高めたり、コラーゲンの合成を促進させたりする作用や、年齢に応じたハリとツヤを与えるエイジングケア効果もあります。このリジューナを配合したスキンケア化粧品も登場しています」(安間さん)

体の内からも外からも、私たちの健康と美容を支えてくれるユーグレナ。毎日の生活にとり入れてみてはいかがでしょうか。

取材協力、写真提供/株式会社ユーグレナ 文/鈴木みずほ

oomugi_bn_298_250.jpg

PickUp

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る