【ダイエット お悩み相談室】ダイエット中の上手な食べ方とは?

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエットにまつわるお悩み、疑問、質問に、管理栄養士がお答えします!質問に答えるのはクックパッド ダイエットラボの店舗で活躍中のダイエット トレーナー(管理栄養士)。 今回は、いまの私の食べ方、本当にダイエットに合ってる?と疑問をお持ちの方からのご質問です。

【質問内容】食べ方のポイントが知りたいです!

【回答】「食べるときはテーブルについて背筋を伸ばして足を閉じて食べましょう」


・前のめりでガツガツ食い
・ソファーで足を投げ出してダラっとした姿勢で食事
・床に座って新聞や雑誌を見ながらやきながら食べる
・テレビを見ながらボーっと食べる
などの行動に心当たりはありませんか?


まずは、食べる場所を決めましょう。わざわざテーブルに座って食べることを意識すると、食べる回数も減ります。そして姿勢を整え、上品に、味わって食べることで、早食いを防ぎましょう。
また、何かをしながら食べると、何となくあっという間に食べてしまいます。「食べる」ことをちゃんと意識して、量ではなく、味で満足をすることを目指していきましょう。

「食べるときはテーブルについて背筋を伸ばして足を閉じて食べる」に変えると、余分な食事が減ったり、早食いによる食べ過ぎが防げますよ♪



6edfd8114762f2e1908d2b81c4ef831b-150x1501.jpg【回答者】
山本 早紀(クックパッド ダイエット トレーナー/管理栄養士)
現在、代々木店にてダイエット指導を行い、多数の方をダイエット成功に導いています。







cookpaddiet.png著者/クックパッド ダイエット
「正しく食べてやせる」ダイエットを実践できる様々なダイエットサポートサービスを提供。個人の生活習慣からやせない理由を発見できる「ダイエット診断」ほか、ダイエットニュース、ブログ等でダイエット情報を配信。また、店舗「クックパッド ダイエットラボ」(銀座、代々木)では、食事改善をメインとした管理栄養士によるダイエットサポートサービスを提供しています。



【関連記事】
クックパッド ダイエット

※クックパッドダイエットから記事の提供を受けて掲載しています。

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

食事・栄養

食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

ページの先頭へ戻る