次なる腸活食トレンド、発酵キャベツを作ってみました!

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

日本でも最近ブームの「菌活」、北米でも大ブームです。発酵食品を積極的に取り入れることは、健康にとても良いとされ、ダイエットや美肌にも効くと言われています。キャベツなどの野菜を塩漬けにして発酵させて作る、「発酵キャベツ」(いわゆるザワークラウト)はお手軽かつ、おいしくて大人気! ヨガインストラクターで、発酵食品のワークショップも行っているアレクサンドラ・ポニーさんにお話を伺ってきました。

身近な野菜を塩漬けにするだけで発酵食品に!

IMG_7634.JPG
サンフランシスコ出身のアレクサンドラさんは持病のセリアック病のため、以前は食べれないものがとても多く、常に具合が悪い状態だったそうです。そして5年前フィアンセでオリンピックボート選手のウィルさんと共にカナダに移住。現地で知り合ったホリスティック栄養士の先生の教えで少しずつ発酵食品や健康的な食生活に関して学び、なんでも自分で作るようになったのだそうです。発酵食品を自分で作り、毎日食べるようになったおかげで、とても健康的になり、今では以前食べられなかったものも食べられるようになったとか。現在はウィルさんと共に発酵食品のワークショップを提供しています。


「発酵食品には整腸作用があってお腹のなかを良い細菌(プロバイオティックス)で満たしてくれるの。消化も助けてくれるし、免疫も高めてくれるし、良いことずくめよ」とアレクサンドラさん。
発酵食品自体は昔からあるもので、日本でいうとみそやしょうゆ、韓国ではキムチ、またピクルスやザワークラウトも発酵食品です。

「市販のもので『ヘルシー』とマーケティングされているものでも本当はあまり体によくないものも沢山あるし、一番良いのは自分で手作りすること」とアレクサンドラさん。「でもみんなすごく忙しいから、私はシンプルをモットーに、手軽にできる発酵食品の作り方を教えているの」


IMG_7647_2.JPG
初心者向けの発酵食品は?と聞いてみたところ、「にんじんが一番簡単だと思うわ。2分もあればできるから」とのことで実践してもらいました。にんじんを洗って適当な大きさに切り、メイソンジャーに塩水と一緒につけるだけ。蓋をしてカウンター上に置いておくと数日でニンジンが発酵しはじめるのだとか。これは簡単!

IMG_7648.JPG
数ある発酵食品の中で、アレクサンドラさんが一番好きなのがザワークラウト。キャベツは特に消化管に良い食物なので整腸効果が高く、発酵させることでキャベツの薬効をさらに強めるのだとか。サラダやその他の食べ物にザワークラウトを加えて毎日食べるようにすると体が食べ物からミネラルや栄養素を吸収しやすくしてくれるのだそうです。さらに脂肪の消化を助ける働きもあるため、ダイエットにも効果的。「毎日食べていると本当に体の調子が良いの」とアレクサンドラさん。

IMG_7652.JPG
ザワークラウトの作り方もいたって簡単。必要なものはメイソンジャーなどのガラスの瓶、キャベツ、塩。塩を使うのでプラスティックの容器は避けて下さい。まずはキャベツを千切りにし、ボウルに入れて塩を加えます。あまり入れすぎると細菌が死んでしまうそうですが、時々味見をして良い具合の塩味になるまで塩を加え、 細胞壁を壊す目的で、キャベツがしんなりしてくるまで手でよく揉み込みます。アレクサンドラさんはフィアンセのウィルさんがボート競技の選手なので、ボート仲間を呼んでみんなで作る「ザワークラウトパーティ」もやるとか。「腕力が要るので助かるのよ(笑)」。

IMG_7660.JPG10分程しっかり揉んだらキャベツを煮沸消毒した瓶に入れます。そして、棒などでキャベツを瓶の底に押しつけるようにして、キャベツからでてくる塩水でキャベツが全部浸るようにします。ここがポイントで、キャベツがしっかり全部水に使っていないと細菌が仕事をしてくれません。瓶の壁にキャベツが残ったりしないようにすべて底の方へ押し込みます。全部浸ったら蓋をして、カウンターなどの上に4−6日放置するだけ。メイソンジャーの場合は時々蓋が膨らんでくることがあるので蓋をあけて呼吸させてあげてください。時々開けて味見をしてキャベツがちゃんと浸っているかチェックしてもOK。 いつ食べても大丈夫ですが、6日目くらいからは冷蔵庫に保管しましょう。そのまま1−2か月は発酵し続けます。この日作ったザワークラウトはキャベツと塩のみでしたが、キャラウェイシードやフェンネル、ガーリック等のハーブやスパイスを入れてもOK。赤キャベツで作ると色もきれいです。


IMG_7662.JPG
IMG_7672.JPG
手軽に作れて体にとってもいい発酵食品。ぜひ試してみて下さい。

【関連リンク】
Alexandra pony healing

写真、文/ホリコミュニケーション、ゆかり ピアレス 写真(イメージ)/ⓒiuliia_n - fotolia.com

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る