飲むだけで食欲を抑えてくれる! ミントティ・ダイエット

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ダイエット中、常に戦っているのが「食欲」! おやつが恋しかったり、夜中に小腹が空いてしまったり...そんなとき、ダイエットのジャマをせずに、お腹を満足させてくれるのが、なんとミントティなのだとか! 簡単に作れて、効果抜群、ダイエット中のイライラまで抑制してくれるミントティについてレポートします!


ミント・ティはオランダで最も人気があるお茶のひとつ。新鮮なミントの葉をカップにいれ、そこに沸騰したお湯を注いで数分間放置しておけば手軽に作れる上、ダイエットにも最適!とブームになっています。

news160603fytte3.jpg
ミントには、胃腸の調子を整え、消化を助ける働きがあります。かつてエジプトでは、風邪などで発熱したときの解熱用として、ミント・ティが飲まれていたとか。また、体の中に入りこんできた細菌を体外に排出する役目を果たすといわれ、万能薬的な存在だったといわれています。

さて、このミント・ティを飲むことによって、どんなダイエット効果が期待できるのでしょうか。たとえば、ミントには強い芳香がありますが、この香りが食欲や空腹感を抑えてくれるのです。食後、このミント・ティを飲めば、「ちょっと甘いデザートが食べたいな」という要求も、自然に消えてしまうといいます。

また、ミントの成分には整腸作用があるため、腸や消化器に働きかけ、余分な脂肪分を体外に排出してくれる働きにも期待できそうです。

最近行なわれたNASAの実験研究によれば、ミントの芳香をかぐとイライラがやわらぎ、ストレスが減ることがわかったそうです。精神が不安定になると、それを紛らわすため何かを口にしたくなる人もいますが、これがストレスからくる食べ過ぎにつながってしまい、肥満の原因になることも。しかし、そんなときにミント・ティを飲めば精神が安定し、無駄な食欲を自然と抑えることができます。

news160603fytte2.jpgしかし、いくらダイエットに良いからといっても、同じミントの香りだけではどうしても飽きがくるもの。爽快な香りのミントは、実は種類も豊富で、各種ごとに少しずつ香りが違うため、いろいろな芳香が楽しめるメリットがあります。たとえば、リンゴの味を連想させるアップルミント、おなじみのスペアミント、かんきつ類の爽やかさも味わえるオレンジミント、などなど、さまざまな香りの中からその日の気分でチョイスしたミントを使えば、ダイエットを長続きさせることも可能でしょう。

また、スパイスやレモンをうまく利用するのも、オランダ式のミント・ティ・ダイエットの特徴です。たとえば、レモンの薄切りを入れたり、シナモン・スティックをさしておいたりと、工夫をすればバラエティに富んだミント・ティが作れます。ちょっと甘さがほしいな、というときは、はちみつをティ・スプーンに一杯くらいなら加えてもいいでしょう。このダイエットを継続してきたオランダ人・マノンさんによると、1ヶ月で5キロの減量に成功したとか。「速攻でダイエットを望む人には向いていないかもしれないけれど、飲むだけで食欲が抑えられるところが効果的! 整腸作用もあるし、ストレス知らずでドカ食いまで避けられるミント・ティを、みなさんもぜひ、試してみて!」だそう。


news160603fytte1.jpg
みなさんも、フレッシュなミント・ティをいかがですか?


写真・文/ホリ・コミュニケーション、カオル イナバ 写真提供:AH.nl Flickr

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る