ストレスケアに重要な「3つのR」と「機能性表示食品」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ストレスと聞くだけでストレスになりそうなほど、現代社会はストレスにあふれています。
そんななか、最近では国もストレス対策に動き出し、抗ストレスのための研究も各方面でなされています。ギャバ・ストレス研究センターが行った第5回マスコミセミナーより、最新のストレスケア法をレポートします。

昨年より始まった2つの新制度で国としてストレス予防をめざす

ストレス対策が社会のニーズとして求められていることを証明する2つの新制度が昨年から始まったのをご存じですか? ひとつは厚生労働省で始まった「ストレスチェック制度」。メンタルヘルスを未然に防ぐためにスタートしたもので、50人以上の労働者のいる事業所で年1回行うことが義務化されたのがストレスチェックです。会社で受けたことがある人もいるかもしれませんね。

もうひとつが消費者庁で始まった機能性表示食品制度です。これにより、機能を表示できる食品が販売できるようになりました。「ストレス対策」をうたった商品も販売されています。このように国をあげて、ストレスを解消し、メンタルヘルスに取り組もうという姿勢がみてとれるのです。

ストレスへの対応は3つのR

セミナー内で講演された杏林大学名誉教授の古賀良彦先生によると、ストレスをためないためのキーワードは「3つのR」だそう。
1)Rest 睡眠などで体や心を休養、休息させること
2)Relaxation リラックスして、体や心を癒すこと
3)Recreation 楽しいことをするなど体や心を活性化すること

ポイントとしてはこれらのRを実践するために、自分でいくつかのメニューをもつことが大切だそう。良い睡眠を得るためには?リラックスするには?レクリエーションは何をする?の方法として、運動や食品、入浴やアロマ、趣味などいろんな方法でストレスに対応できるように準備しておくのがオススメです。

「今日はストレス発散のためにランニングしよう!」もいいですし、「今夜は疲れて体を動かしたくないから、ゆっくりお風呂に入ろう」でもいいわけです。オフィスのデスクでは運動するわけにいかないですから、おやつにチョコレートを食べたりコーヒーを飲んでリラックスしよう、でもいいのです。ストレス発散もその日の状態や場所、時間帯によって解決法をピックアップできるようになると、じょうずに対策できているといえるのではないでしょうか。

ストレスを緩和する機能性表示食品「GABA」

3つのRに加えてとりいれたいがGABA。この成分に抗ストレス作用があることはご存じの人も多いでしょう。1回に30mg以上摂取することでストレスの緩和やリラックス効果、不眠の改善や睡眠の向上が期待できると言われています。

そこで昨年よりスタートした機能性表示食品制度により、具体的な機能を表示した商品が店頭に並び、それを手にすることができるようになりました。GABA配合の機能性表示食品にはメンタルヘルスに効果のあるものと血圧が高めの人に効果のあるものがあります。ストレス対策としては、サプリメントやチョコレート、ドリンクなど。GABA配合のチョコレートなどは有名ですね。
ぜひ、パッケージの機能性表示を参考に商品選びをしてみてはいかがでしょうか?

3r_01.jpg

海外でも注目されているGABA

GABAの研究は日本だけにとどまりません。現在、GABAは中国でもとても人気で、その市場はかなり盛り上がっているそうです。GABA配合のお水などの飲料があらゆるメーカーから発売され中国のトレンドになっています。

一方、アメリカではメンタルサポートの目的はもちろんのこと、スポーツ機能の向上という意味でもGABAはメジャーな存在で、その多くがサプリメントとして販売されているそうです。最新の研究ではGABAとホエイプロテインを併せて摂取することで、良質な睡眠が得られ、週1~2回のトレーニングで筋肉の肥大が見られるといった効果も期待できるのだとか。

GABAの効果は、まだまだ広がっていきそうですね。
とはいえ、1つの成分に頼ってストレスを解消しようとするのはナンセンス。ぜひ、3つのRを基本にし、じょうずに機能性表示食品を組み合わせながら、ストレスをためこまない、健康なメンタルを保てるようにしたいものですね。


文/FYTTE編集部 写真(イメージ)© kei907-fotolia.com

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る