ダイエット中でもOK! 卵だけで作れるヘルシーパンをデザートにアレンジしてみた!

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卵とクリームチーズだけで作る「クラウドブレッド」がイギリスで流行中。日本でも「卵だけケーキ」として、名前を聞いたことのある人もいるのでは? グルテンフリーに注目が集まる海外では、このクラウドブレッドはヘルシーなパンとしても大人気。今回はそんなヘルシーなクラウドブレッドをデザート風にアレンジしてくれたものをご紹介します。これならダイエット中も安心です!

材料が少なくて簡単、しかもグルテンフリーのパンって!?

 イギリスで話題沸騰中のグルテンフリーパン「クラウドブレッド」。その名の通り、雲のようにふわふわとした食感のパンです。材料がお手軽なうえ(卵とクリームチーズ、ベイキングパウダーだけ!)、作り方も簡単で健康にもよいと、その後もブームは続いています。主に卵だけで作れちゃうパンということで、日本でもじわじわと人気が出てきているようですね。

まずは、イギリス版「クラウドブレッド」の作り方をおさらい!

材料
卵 2個(白身と黄身を分ける)
クリームチーズ 小さじ2
ベーキングパウダー 適量(目安は小さじ1/4)

作り方
1)やわらかくしておいたクリームチーズと黄身をヘラで混ぜる。
2)別のボールに白身とベーキングパウダーをいれメレンゲになるまで泡立てる。
3)2)と1)を合わせ軽くかき混ぜたら生地のできあがり。スプーンで生地を拾い、平たく伸ばしたら準備完了。あらかじめ160度で温めておいたオーブンに入れ、こんがり焼けたらできあがり(目安20~30分)

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 シンプルな食べ方としては、ハムや卵などをのせてオープンサンドにしたり、中に具を挟んでサンドイッチ風に、またピザ生地の代わりにするなど「パン」として食べるのがおすすめ。それに飽きてきたら、デザート風の「クラウドブレッド」にぜひチャレンジを! ダイエット中だけどスイーツを適度に楽しみたい女性や、子どもに健康的なおやつを与えたい親たちを中心に様々なレシピがうまれています。

 「クラウドブレッド」の基本の作り方は上記の通り。デザート風にするコツは、生地に自然甘味料やココアパウダー、シナモン、バニラエッセンスを入れること。また、黒砂糖を使ったり、栄養満点のバナナをつぶして入れるのもいいですね。

 生地をスプーンですくって楕円型に焼き上げ「パンケーキ風」に、クラウドブレッドを積み重ねて「ミルクレープ仕立て」に、大きい生地を焼きあげ、中に生クリームと果物をたっぷりいれて「ロールケーキ風」と楽しみ方も様々。デザートだけに焼き型のバリエーションも広がりますね。

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こんな焼き型にすれば、お花の形のクラウドブレッドに!


 写真は、生地にココアパウダーとシナモンを加えて焼いたクラウドブレッドに生クリームとチョコクリーム、果物でトッピングした「プチカップケーキ風」。生地にすりおろしたレモンの皮を入れるのもグッド!

news_161214_02.jpg トッピングは生クリーム以外にもギリシャヨーグルトや水切りヨーグルトもよく合います。果物もバナナ、ぶどう、ブルーベリー、キウイ、いちぢく、イチゴ、グレープフルーツ、りんごなど季節のものを使えば栄養面でも花丸ですよね。なかでもツブツブのあるキウイやイチゴ、ブドウやリンゴなど、シャリシャリした食感がある果物は、クラウドブレッドのフワフワさと生クリームやヨーグルトのクリーミーさとの噛み合わせが絶妙!

 ビタミン・ミネラルを多く含むハチミツもトッピングに人気。ハチミツは熱を加えると栄養がなくなってしまうので生地には混ぜこまず、焼き上げてから使ってくださいね。家庭菜園で採れた果物をジャムや果物ソースに瓶詰めしている家庭が多いイギリスでは、果物ジャムとクリームチーズでトッピングする人も多いです。

 色々なバリエーションを楽しめるのも嬉しいですよね。

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子どもが喜ぶ、こんなアレンジも!(顔のところがココアのクラウドブレッド)



写真・文/ボッティング大田朋子、ホリ・コミュニケーション

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