食べ過ぎモードを切り替える! 豆腐をつかったダイエットレシピ5選

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ダイエットへの気持ちが緩む年末年始も過ぎ、正月太りでズボンがきつい! なんて焦っている人もいるはず。そろそろ食べ過ぎモードから切り替えたいというときには、高たんぱく・低脂肪、低カロリーな豆腐を使った炭水化物の置き換えメニューや、低カロリーメニューがオススメ! 今回は、そんな豆腐を使った5つのレシピを紹介します。

そぼろ状にした豆腐がお米に変身!

そぼろ豆腐ごはんの野菜あんかけ

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水分の少ない木綿豆腐を使って、細かくそぼろ状にすれば、お米のつぶつぶ感が再現できる! 野菜たっぷりのとろとろあんかけで、満足感のある1品に。
カロリーは、285kcal。

もっちりカリカリ食感でお腹も満足

高野豆腐のみそトマトピザ

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高カロリーなピザだって、高野豆腐を使えば、少ない材料でヘルシーにできちゃうんです。もっちり&カリカリな不思議な食感がクセになる(写真手前右)。
カロリーは、245kcal。

時短&低カロが叶う!くずして食べればごはん風に

豆腐茶漬け

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朝忙しい時や、夜遅い時間にかるめの食事をとりたいときにもピッタリ。豆腐の味に飽きたときでもサラサラっといけちゃうお手軽レシピ。
カロリーは、86kcal。

豆腐のソースでカロリーを控えめに

豆腐の和風グラタン

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カロリーの高いソースも、豆腐で置き換えれば小麦粉を使わないので、グッとヘルシーに。赤みそをつかった和風テイストなグラタンは、れんこんのシャキシャキ食感がたのしい1品です。
カロリーは、137kcal。

夜遅い食事のときはノンオイルの低カロ鍋を

夜食にぴったり!満腹湯豆腐

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仕事で帰りが遅くなり、より低カロリーを意識したくなりますよね。でも、ペコペコに空いたお腹はきちんと満たしたい! そんなときは、具材たっぷりの低カロ鍋で決まり!
カロリーは、279kcal。


いかがでしたか。最近ちょっと食べ過ぎていたかな、と心当たりのある人は、徐々にヘルシーな食生活をとり戻すために、豆腐を使った低カロメニューを参考にしてみて下さい。


文/FYTTE編集部

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