やせおかシリーズの著者もお気に入り! 大豆をとるなら「蒸し大豆」がおすすめ!

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大豆は豊富な栄養素を含んでいる○か×か、とクイズを出されれば、ほとんどの人が○と答えるはず。でも大豆ってどんな栄養素が含まれていたんだっけ? いざ聞かれると細かい情報がわからない!なんていう大豆の良さと効率よく栄養が摂れる食べ方が知りたい!

豊富なたんぱく質を含んだ大豆のチカラ

大豆は肉に匹敵するたんぱく質を含んでいることから、「畑の肉」と言われています。
ただ高タンパクなだけでなく、ビタミンやミネラルも豊富に含まれ、しかも低カロリーで低糖質。女性にうれしいイソフラボンも含む、まさに自然のサプリメントとも呼ばれる食材です。また、大豆に多く含まれる食物繊維とオリゴ糖には、腸内環境をよくする働きや、便秘解消に役立つ働きがあるため、健康的にダイエットをしたい人の強い味方になってくれます。


大豆の栄養をまるごと摂りたい! 蒸し大豆のススメ

普段みなさんはどんな大豆の加工製品を食べることが多いですか? 納豆、豆腐、水煮大豆、豆乳など、さまざまあるはず。しかし、そのなかでも豆腐や豆乳は食物繊維が豊富なおからが取り除かれて作られたもの。そのため栄養を効率よく摂れるのは大豆をまるごと食べられる、蒸し大豆、水煮大豆、納豆となります。

せっかく食べるなら、栄養はできるだけ多いまま摂りたいですよね。蒸し大豆、水煮大豆、納豆の3つではどれが一番効率よく栄養を摂れるのか。それぞれに含まれる栄養含有量を比べてみると、たんぱく質・食物繊維・カリウム・大豆オリゴ糖・ギャバ・大豆イソフラボンの6つの栄養素において、他の2つよりも多く含んでいたのは「蒸し大豆」! これは水煮大豆が水の中で加熱調理し、水溶性成分などが水に溶け出してしまうのに対して、蒸し大豆は栄養損失が少ないことが要因の1つと言えます。

さらに、水煮大豆は加熱調理の際に、素材に含まれるうま味成分のグルタミン酸の含有量も減ってしまいますが、蒸し大豆では加熱処理後もグルタミン酸を多く含んでいることがわかり、おいしく食べられる理由も納得なのです。大豆は蒸し大豆のように、「まるごと」、「蒸して」食べるのが栄養を効率よくとり入れるためのポイントと言えますね。


やせおかシリーズの著者 柳澤英子さんも蒸し大豆派

『やせるおかず 作りおき』(小学館)をはじめとした「やせおかシリーズ」で、多くの女性から支持されている、料理研究家の柳澤英子さんも、蒸し大豆がお気に入りなのだとか。しばらく納豆以外で、まるごと大豆を食べる機会がなかったという柳澤さん。2年ほど前に蒸し大豆と出合い、じゃがいものようにホクホクとしたおいしさに気が付いたのだそう。

「もともと大豆はカラダにいいと知っていましたし、腹持ちもよく、積極的に食べたかったのですが、どうしても大豆を水に浸すところからとなると手間がかかります。市販のものも探しましたが、煮豆は味が濃く、砂糖が多いのでNG。水煮大豆は味に深みがなく、少し苦手でした。あるとき、蒸し大豆が売られているのに気づき、食べてみると甘い! 素材の味そのままだから、いろいろな料理に使えるところが気に入りました」(料理研究家 柳澤英子さん)

「私のダイエットメソッドでは、『血糖値』『酵素』『食物繊維』に注目し、健康的な“やせるおかず”を作りおきしています。このため、血糖値を上げやすい糖質の高いじゃがいもはずっと避けていました。でも、蒸し大豆はホクホク感がじゃがいもに似ているので、ポテトサラダやスパニッシュオムレツなど、じゃがいもの代わりに使えることを発見しました。自分の経験から、どんなにカラダによくても、おいしく食べられないものは絶対に続きません。蒸し大豆については、味が気にいって食べ始めましたが、茹でたものと比較しても、旨味や栄養損失も少なく、いいこと尽くしでした。私が気になる健康美容ワードである『ダイエット』『アンチエイジング』『整腸作用』のすべてに、大豆がもつ成分は効果があるといわれています。料理は毎日のことですから、せっかくならおいしく、かつ、効率よく栄養を摂れる食材をうまく活用したいもの。蒸した大豆はその点でも優れていると実感しています」(料理研究家 柳澤英子さん)


じゃがいもの代わりに蒸し大豆が使えるとは、ダイエット中の女性にとっては耳より情報ですね! 豆腐や味噌、納豆など、大豆製品を食べることは多くても、大豆そのものを食べる機会は意外と少ないもの。せっかくなら蒸し大豆をとり入れて、おいしく効率よく大豆の栄養をとり入れてみてはいかがでしょう!



文/FYTTE編集部 写真/ⓒKPS-fotolia.com

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