水煮よりもよかった! いま選びたいヘルシー素材「蒸し大豆」の商品3選

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

女性が積極的にとり入れたい食材のなかで、上位にランクインするであろう大豆。タンパク質が豊富だったり、イソフラボンが摂れるのは魅力的ですよね。そんな大豆ですが、一般的に馴染み深い水煮大豆は栄養損失が大きいって知っていましたか? 大豆をとり入れるなら、栄養たっぷりのまま食べられ、ホクホクおいしい蒸し大豆が断然おすすめ!

蒸し大豆を選びたい理由って?

水煮大豆は水の中で加熱調理を行うため、水溶性成分などが水に溶け出してしまいます。また、素材に含まれるうま味成分のグルタミン酸の含有量も減少。それに比べて蒸し大豆は加熱処理をした後も、たんぱく質・食物繊維などの栄養をたっぷりと保っていることや、グルタミン酸を多く含んでいることがわかっています。

つまり、大豆をとりいれるなら、まるごと蒸して食べられる蒸し大豆がいいということなのです。また、すでに調理済のためそのまま料理に使える便利さも、忙しい日々を送りながらも健康的でいたい、と思う人にピッタリです。

とはいえ、今まで大豆を買うときにあまり注目していなかったよ、という人も多いはず。どんな商品が売られているのか、早速チェックしてみましょう!


蒸し豆の売上No.1を誇るブランド 「おいしい蒸し豆 蒸し大豆」

daizu_01.jpg

マルヤナギ 「おいしい蒸し豆 蒸し大豆」
内容量:100g
標準小売価格:132円


スープの具材、サラダのトッピングなどさまざまな調理に使いやすいのはもちろん、そのまま食べてもおいしい人気を集めている商品。なかには、ヘルシーなおやつ、おつまみにしている人も多いようです!
「おいしい蒸し豆 蒸し大豆」のイソフラボンは、「骨を丈夫にしたい方に」おすすめの機能性表示食品として登録されています。


北海道産の有機大豆を100%使用した「有機蒸し大豆」

daizu_02.jpg

だいずデイズ 「有機蒸し大豆」
内容量:100g
価格: 250円(税抜)


「Steamed Beans & Grains」シリーズの1つ。北海道産の有機大豆を100%使用しているのがうれしいポイントです。だいずデイズのオンラインショップや全国の百貨店、オーガニックショップにて販売中。パッケージがお洒落なので、ストックして置いているだけでもヘルシー志向が高まりそう!


天然の大豆イソフラボンがぎゅっと詰まった「そのままがおいしい蒸し大豆」

daizu_03.jpg

フジッコ 「そのままがおいしい蒸し大豆」
内容量:100g
価格:130円(税抜)


フジッコのおまめさん♪ と幅広く認識されているメーカーなだけあり、蒸し大豆も人気のようです。食べた人の間では、おいしいおいしいと絶賛の声が上がっているほど。特にサラダのトッピングとして食べている人も多いよう。野菜といっしょにたんぱく質とりたい人には蒸し大豆はもってこいな商品ですね。
「そのままがおいしい蒸し大豆」のイソフラボンは、「丈夫な骨の維持に役立つ」機能性表示食品として登録されています。



いかがでしたか? 多くの人が大豆や大豆の加工品を好んでいると思いますが、よりおいしく、より栄養を効率的にとり入れるために、「蒸し大豆」をみなさんの家庭でも活躍させてみてくださいね!



文/FYTTE編集部 写真/ⓒKPS-fotolia.com

PickUp

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

Sponsored

ポカポカ美人への近道!岩盤浴のように温まるウエアで腹温活しよう

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

Sponsored

糖質オフ中でも、これなら飲める!糖質0の新ジャンル「アサヒ贅沢ゼロ」とは?

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る