ダイエット中のお弁当にピッタリ! 簡単に作れるおすすめレシピ

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ダイエットをしている人にとって、食事はダイエットを成功させられるかどうかの大切なポイント。そんな中、日中の楽しみでもあるランチをどうするかは、好みによって大きく分かれるようです。

野菜中心? それともガッツリ系?

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igloy/Shutterstock.com


女性向け掲示板サイト「Girls Channel」では、「ご飯とおかず少しに、サラダをタッパーに山盛り」「お弁当箱にはおかずだけ入れて、小さいお握りを毎日持っていってます」などカロリーや栄養を意識した手作りのお弁当を持参している人が多くいました。

また、「コンビニの具だくさんスープとサラダ。スープの水分で空腹を紛らす」「コンビニおにぎり一個と、酢のドリンクひとつ」とコンビニのメニューやおにぎりを利用しているという人も。どちらの場合もダイエットを意識したランチメニューが人気のよう。

一方でランチは外食派というダイエット中の人からは、「お昼は定食とかをきちんと食べる。サラダや蕎麦だけとかだと、午後から仕事にならないのとお腹空いて結局は間食する」「朝と昼は好きなものを食べる。ちなみに今日はラーメン。

軽いものだとお腹が減って仕事にならない」といった声が。ランチはガッツリ食べて、その後の仕事をこなすためのエネルギーを蓄えているようです。

でも、毎食ガッツリ食べるとカロリーオーバーになってしまうので、「夜はサラダとかスープだけ」「早い時間に食べたいものを食べ、夜は食欲を我慢する」など晩ご飯では野菜を中心にしたメニューにしたり、カロリーを意識した食事にするなど工夫しているみたい。

みなさんそれぞれ自分に合ったランチでダイエットをサポートしているようです。


ダイエットしていない人にもお弁当は人気

ダイエット中に人気のお弁当ですが、ダイエットをしていないという人にも人気のよう。2016年に「WOMAN nikkei Online」が発表した「働く女性のランチ事情」の調査(2016年6月1日~2016年6月30日調査実施、有効回答数378名)によると、自宅からお弁当を持参するという人が43%で第1位に。

続いて2位は外食で25%、3位はコンビニやお店で買ってきたものを食べる中食派が22%と、女性の半数近くがお弁当を持参しているという結果になりました。

お弁当を作る理由としては、自宅にある食材を消費したい、節約したい、外食やお弁当を買う時間がもったいないという理由の他に、ダイエットや栄養面に配慮したいという理由も。

自宅でお弁当を作ることは、ダイエットを意識していない女性にとってもメリットがたくさんあるんですね。


変わり種レシピでいつものランチにスパイスを

お弁当って毎日作っていると苦労するので、たまにはちょっと変わったメニューで気分転換してみるのもダイエットを成功させるコツ。

例えば、えびにかつお節をまぶして油で揚げる「えびのヘルシーおかか焼き」や、しいたけのかさの部分にチーズと食材を詰めて焼くだけの「しいたけのピザ風」などがオススメ。どちらも200 kcal以下なので、ダイエット中でも安心して食べられますよ。


えびのヘルシーおかか焼き

news170320_02.jpgえびはむくみをとるタウリンを豊富に含み、高たんぱく、低カロリーとダイエットの強い味方。かつお節でうまみたっぷりに。

<171kcal>

■材料(2人分)■
えび:160g

<調味料A>
・酒:小さじ2
・みりん:小さじ2
・薄口しょうゆ:小さじ2

かつお節:少々
サラダ油:大さじ1と1/2

■作り方■

(1)えびは殻と背ワタを取り除き、腹に切り込みをいれておく。
(2)えびにAをからめ、身の部分にまんべんなくかつお節をまぶす。
(3)フフライパンにサラダ油を熱し、中火で(2)を返しながら3~4分焼く。


しいたけのピザ風

news170320_03.jpgしいたけのかさ部分にたっぷりのチーズやピーマン、ソーセージをのせれば器いらずのグラタンの完成です。

<107kcal>
■材料■

しいたけ3個
赤ピーマン少量
ウインナーソーセージ少量
ピザ用チーズ大さじ2
こしょう少量

■作り方■

(1) しいたけは軸を落とし、ピーマンはせん切り、ソーセージは輪切りにする。
(2) オーブン用シートを敷いた天板に、しいたけのかさを下にして並べ、チーズを詰めてピーマンとソーセージをのせる。
(3) オーブントースターで4~5分焼き、こしょうをふる。



文/プリマ・ドンナ

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