心を整えダイエットを成功へ導く! 「自分設計シート」のすすめ

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Africa Studio /shutterstock.com



ダイエットには食事が大事だとわかっていても、炭水化物を抜いた結果リバウンドしたり、極端な食事制限によって、便秘や肌荒れ、冷え性に悩まされる人も......。食事法を変えるだけで、しっかり食べているのにやせるという魔法のようなダイエットメソッドを、インナービューティープランナーの木下あおいさんに教えていただきました!

食事をしっかり食べてやせる“インナービューティ―ダイエット”

「全粒穀物にたっぷりの旬の野菜、海藻類に豆類、発酵調味料をとるといった、腸を健康にする食事法をはじめたら、毎日快便、美肌になり、冷え性も改善して、キレイにやせることができたんです」(木下さん)

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zoryanchik /shutterstock.com


インナービューティ―ダイエットとは、単に体重を落とすのではなく、食事はしっかりととりながら、キレイにやせたいという女性の願いをかなえてくれる食事法なのです。そのインナービューティ―ダイエットを成功させるために、まずはなりたい自分を思い描くことが大切だと木下さんは言います。

そして、毎日の食事で体の内側からキレイになれる食べ方を意識して続けることで、食べれば食べるほど理想の自分に近づいていくことができるのです。


ザセツしないためにどうすればいい?

やみくもにダイエットをはじめても、すぐにザセツしがち。そこでダイエットをはじめる前に今一度、自分の気持ちをチェックしてみましょう。下の「自分設計シート」は、実際に木下さんのサロンで使っているシートと同じ内容のもの。

「ぜひ質問に答えてみて下さい。自分の心が整うことで決心がかたくなり、ダイエットが成功しやすくなります」(木下さん)


“なりたい自分になる”ための自分設計シート

自分に向き合って、思ったことを素直に書き出してみて。くじけそうなときにいつでも見られる状態にしておくのが◎。(パソコンならシートを印刷したり、スマホならメモ帳にコピーして使ってみてください!)




Q1、あなたにとって“美しさ”とは?
A、



Q2、あなたにとって“幸せ”とは?
A、



Q3、10年後は何歳ですか?そのときどんな自分になっていますか?
「こんな私がかっこいい!」と、思い描きましょう。
A、
容姿:
心の状態:
ライフスタイル:



Q4、3か月後にはどんな自分になっていますか? 具体的にイメージしていきましょう。
A、
肌:
おなか:
脚:
体型:
心の状態:
ライフスタイル:



Q5、3か月後、その自分になったとき、何をしますか? ワクワクしながら考えてみましょう。
A、



Q6、3か月後、理想の自分になるために、今問題になっていることは何ですか?5つあげてみましょう。
A、
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)



Q7、その問題を解決するために何をすべきだと思いますか? それぞれ対策を上げてみましょう。
A、
(1)
(2)
(3)
(4)
(5)



Q8、なりたい自分には確実になれます。それをかなえるために、今月自分が行いたいことを具体的に計画してみましょう。
A、





木下 あおい

木下 あおい

インナービューティプランナー、管理栄養士、(社)日本インナービューティダイエット協会代表。「腸から美しく」をコンセプトに、女性が内側から美しくなるための食事を提唱。著書、テレビ出演、雑誌・web掲載多数。インナービューティダイエット専門クッキングサロンは、東京にbijouとrubyの2校、大阪にjewelの1校を主宰。
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http://diet-cooking-salon.com

文/FYTTE編集部

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