植物の発芽パワーを食卓に!野菜の赤ちゃん、ヘルミナードって知ってる?

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

グルメブームからヘルシーブームへと移行しつつあるペルーの首都リマ。週末に開催されるオーガニック市やエコ・マーケットには、朝採りの新鮮野菜がずらりと並びます。そんな中で最近注目を集めているのがスプラウト、スペイン語では「ヘルミナード」と言います。野菜や豆、穀類の種子を発芽させた新芽ヘルミナードは、ビタミン類やミネラルがたっぷり。日本ではカイワレ大根やブロッコリースプラウトが一般的ですが、ここリマではいろんな種類のヘルミナードが売られているんですよ。

ちょっと珍しいペルーのヘルミナードたち

リマのオーガニック市で見つけたペルーならではのヘルミナードたち。栄養満点のキヌアやリナサ(フラックスシード)、麦、アルファルファ、レンテハス(レンズ豆)、ムング豆(トクリョウ)など珍しいものがたくさん。ヘルシーと言えば和食というイメージなのでしょうか、なんとアズキのヘルミナードもありました。お値段はどれでも1パック200円ほど、冷蔵庫で1週間くらい保存できます。

オーガニック市の様子
news17040923_01.jpg
またヘルミナードと一緒に、「パン・エセニオ」も売られていました。パン・エセニオは麦のヘルミナードとレーズン、数種類のナッツをミキサーにかけ、その生地を低温でじっくり焼き上げたもの。イースト菌もグルテンも含まないパン・エセニオはアレルギーの心配もありません。ただしちょっと癖のある味なので、小さめにカットしてクリームチーズやパテを載せて食べるのがオススメです。

news17040923_02.jpg
いろいろなヘルミナードとパン・エセニオ




お店イチオシのリナサのヘルミナードを早速購入してみました。見た目は極細の豆もやしのよう。根っこについているリナサの種も一緒にいただきます。

リナサのヘルミナード
news17040923_03.jpg

サラダにサンドイッチ、ピザのトッピングにも!

ヘルミナードのもっとも一般的な食べ方は、なんといってもサラダ。リナサのヘルミナードはシンプルで癖がなく、しゃきしゃきの歯ごたえが特徴です。くるくるとした小さな芽はドレッシングがからみやすく、オイルの量を減らせるという意外なメリットも。ポテトサラダや卵サラダに加えれば、カロリーを抑えつつボリュームアップすることができます。オーガニック市で売られているヘルミナードは洗ったり刻んだりする手間がいらないので、アイデア次第でいろんな料理に使えそうですね。

ヘルミナード入りサラダ
news17040923_04.jpg

自宅でヘルミナードを栽培する人が急増!

オーガニック市で売られているキヌアや豆類を使って、自分でヘルミナードを栽培しようという人も増えています。育て方はとても簡単。発芽させたい野菜の種子や豆をきれいな水に一晩浸し、しっかり吸水させます。その種子を清潔な瓶やタッパに移し替え、口をガーゼで覆い、逆さにして水をよく切ります。瓶を暗い部屋に置くか、タオルをかぶせて光を遮断しましょう。

1日2回ほど水でさっと洗い、ぬめりや傷んだ種子を取り除きます。早いものなら翌日には発芽し始めるので、あとは好みの大きさに成長させて収穫しましょう。みなさんも身近な種子や豆を利用して、自家製ヘルミナードライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

news17040923_05.jpg

オーガニック市で見つけたアルファルファの種子





文・写真/原田慶子、ホリ・コミュニケーション

PickUp

Sponsored

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

トレンド

「私はこれで痩せた!」 読者1000人が選ぶダイエット&ヘルスケアのイチオシ商品ランキング発表!

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る