腸活にもお役立ち!? ギリシャで秘かなブーム「ヤーコンチップス」

Check このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤーコンって聞いたことがありますか? さつまいものような見た目で、味はお芋と梨をあわせたようなみずみずしい感じの野菜です。日本では10年ほど前に一度ブームになりましたが、今回はヨーロッパ・ギリシャからで現在流行しているというヤーコンレポートです。日本でもまた見直されるかもしれませんね。

フラクトオリゴ糖が豊富に含まれるアンデス由来の野菜

 日本では、10年ほど前に流行になった根菜のヤーコン。実際に栽培もされており、生のヤーコンも手に入ると聞きました。ギリシャ在住の私は、最近その存在を知りましたが、もともとはアンデス高地が原産の作物なのだそうですね。

ギリシャのスパルタに一軒だけあるオーガニックのお店は、程よくヘルシーな意識を高めてくれる、私のお気に入り。ある日、そのお店で、取り置き用に山積みになった、とあるものに気がつきました。尋ねてみますと、最近よく買われる商品で、「ヤーコンチップス」というのだそう。なぜ人気なのか? お店の人が言うには、「ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌を増やしてくれるフラクトオリゴ糖が豊富に含まれ、お腹にやさしい甘みを持つチップス」だとか。主に、減量中の人に人気だそうで、カロリーの高い甘いお菓子の代わりにぽりぽり食べるのだそう。早速購入して試してみました。

 チップスといっても、オイルフリーのドライチップスで無添加の、自然でやさしい
甘みがします。歯応えのあるシャリシャリ感も好ましくて、すっかり虜になってしまいました。そのまま食べてもおいしいのですが、ちょっと工夫してみるのもよいかと思い、
ギリシャのサイトで検索してみたところ、いろんなアイディアがありました。


ヤーコンチップスを使ったレシピに挑戦!

季節のフルーツにドライフルーツやナッツと一緒に食べると、簡単で栄養分たっぷりな豪華な朝食になります。食物繊維がたっぷり含まれていますので、整腸作用があり、朝の腸内活動を活発にします。その上、カリウムも多く含まれているということで、筋肉の疲労回復にも期待できます。

 チップスをブレンダーにかけて、パウダー状にして、低カロリーのクッキーやシリアルバーを作る方法もレシピに載っています。

また、いかにもギリシャ的な食べ方としては、コロキサと呼ばれるカボチャとヤーコンパウダーのハルバ風。ちなみにハルバというのはこちらのお菓子のこと。カボチャをおろし器で細かくスライスしてから良く水切りをして、ヤーコンパウダーに植物油、コーンスターチ、ナツメグ、プディング用のセモリナ粉を入れて熱を通した材料をスクエア型バットに流し込み、固めます。断食用として好まれるハルバ風に、シナモンをまぶしたら、ヤーコンパウダーのほんのりした甘さが加わり、おいしくてヘルシーで上品なお菓子ができ上がります。

お腹にやさしいチップス、きっと日本でも人気になるのではないでしょうか?
ヤーコン、もしくはヤーコンチップスを見つけたら、ぜひ試してみてください。

news17041623_main.jpg

オーガニックのヤーコンチップス





news17041623_01.jpg
ヤーコンチップスはこんな感じ





news17041623_02.jpg
ヤーコンチップス入りのブレックファースト





news17041623_05.jpg
ヤーコンパウダー入りのハルバ風





写真・文/辻ハジダキス亜希、ホリ・コミュニケーション 写真(イメージ)ⓒNishihama-fotolia.com

PickUp

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

Sponsored

ストレスが歯ぐきトラブルの原因って本当? 女性ホルモンが教えてくれる不調のサイン

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

食事・栄養

便通改善、下腹がへこんだ!の声続々! 腸活キャベツのダイエット効果がすごい

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

運動・からだ

1日たったの5分寝るだけでお腹痩せ! タオル枕で骨盤矯正!

ページの先頭へ戻る