体を温め代謝UP! 豚肉ときのこの菌活春雨スープ

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乳酸菌が多く含まれるキムチ。さらにキムチのニンニクや唐辛子が、体を温め、代謝アップに役立ちます。キムチの乳酸菌に、きくらげ、しめじ、まいたけときのこの菌で腸内環境はばっちり。食物繊維たっぷりでデトックス効果も。1食あたり約139kcal。

菌活スッキリスープとは

news17050721_01.jpg菌活スッキリスープとは、発酵食品やきのこ類などの「菌」を使ったスープのこと。「菌」とはみそや塩麹、キムチやチーズ、ヨーグルトなどの発酵食品やきのこ類のことです。
オリジナルのスープや市販のスープにこれらの食材をプラスするだけでもダイエット効果がアップ!


材料(4杯分)

しょうが...10g
豚薄切り肉(赤身)...120g
しめじ...100g
まいたけ...100g
きくらげ...5g
白菜キムチ...180g
春雨...40g
ごま油...大さじ1
小麦粉...少々
鶏ガラスープの素(顆粒)...小さじ1
オイスターソース...小さじ1
黒こしょう...少々


つくり方

1、しょうがはせん切りにし、豚肉は一口大に切る。

2、しめじ、まいたけは小房に分ける。きくらげは水で戻し、かたい部分を切り落とす。キムチは細かく刻む。

3、春雨は沸騰した湯に10分ほど入れて戻す。

4、鍋にごま油としょうがを入れて火にかけ、炒める。香りがしてきたら、薄く小麦粉をまぶした豚肉も加え炒める。色が変わってきたら、②も加え炒める。しんなりしてきたら、水2カップと鶏ガラスープの素を加える。

5、沸騰したら、あくをとり除きながら、10分ほど煮る。オイスターソースと春雨も加え混ぜ、2~3分煮て、器に盛り、黒こしょうを振る。

<もの足りないときは…>
春雨を少し増量しても。ごはんやおもちといっしょに食べるのもオススメ。



大越 郷子

大越 郷子

管理栄養士、フードコーディネーター。服部栄養専門学校卒業後、病院栄養士、パティシエを経て現在に至る。雑誌や書籍を中心としたダイエット・健康・美容などの栄養指導、製菓学校の講師など幅広く活躍。体によくておいしいレシピに定評がある。

撮影/矢野宗利 文/FYTTE編集部

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